よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

宇都宮日帰り餃子食べ歩きの旅

18きっぷ、最後の2枚は宇都宮へ。今回は友人と一緒に行ってきました。さらに栃木県在住の友人にガイドをお願いし、餃子の他にも紅茶やらシュークリームやらも堪能して参りました。
まず駅ビル内の青源で食べる。もともと味噌屋さんだそうで、水餃子のスープがめちゃくちゃうまかった。味噌に酢としょうがなんて発想、私にはなかったよ! 焼き餃子に青ネギ味噌ダレもうまかった。
バスで町の中心部まで移動して、宇都宮城(復元)を眺め、歩いて行ったらめんめんに通りがかり。入ろうと思ったのに「本日テレビ撮影のため夕方から営業」の貼り紙。残念。
2店目は正嗣(まさし)本店。有名店だそうです。いつもは2時から営業らしいのですが、この日は12時前に開いていた。しかもちょうど開けたばかりだったらしく、全く並ばずに入店。出る頃には10人くらい並んでたのですごくタイミングが良かったらしい。焼餃子と水餃子を食べました。焼きのぱりっとした食感がすごくうまかった。餃子単体ならここのが一番おいしかったかも。
3店目みんみん。正嗣本店のすぐ近く。こちらも有名店で15分くらい並びました。焼水揚と3種類食べる。どれもうまかったけど、揚餃子がぽくぽくしててうまかった。
そのあとはしばらく餃子休み。本屋や雑貨屋やオタクな店をうろうろし、紅茶専門店でお茶を飲み(おいしかった)、商店街をうろつき、シュークリーム専門店でシュークリームを買い(帰ってから食べた。ものすごくうまかった)、駅に戻ってショッピングビルをうろつき。
最後に駅ビル内の宇都宮餃子館で12種類食べ比べセットを食べる。おいしいことはおいしかったけど、半分くらいは何味なのか分からなかった。エビとかチーズとか椎茸とかは分かるけど、ニンニク無しとか鮮肉とかスタミナとかの区別は難しいと思う。セットだったのでごはんとスープもついていてお腹満足。
このところずっと1人で出かけてたので、久々に友人と出かけて楽しかった。行き帰りの電車もずっと喋って、餃子もたっぷり食べて充実した一日でした。