よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

バレットジャーナル活用中

今週のお題「わたしの手帳術」

2週間くらい前のお題ですが、書きたいネタだったので長々と書きます。
現在私は、100均で買ったB6版リングノートをバレットジャーナルにして使っています。
バレットジャーナルとは手帳術の1つです。その日のタスクを「・(バレット)」で書いていくことからバレットジャーナルと呼ぶそうですが、詳しくはググってください(不親切)。説明すると説明だけで1記事になってしまうので。
個人的にはバレットジャーナルすごく便利です。これ1冊で何でも書けるし、物忘れも減り、後回しにしていたタスクが徐々に片付くようになってきました。
こういうのは人によって合う合わないがあるので誰にでもオススメというわけではありませんが、こんなのもあるんだなーと読んでいただければ。あとバレットジャーナルで検索して辿り着いた方がいたら、全然かわいくない地味なバレットジャーナルの例として見てください。

以前の手帳

バレットジャーナルにする前は、10年以上同じレイアウトの自作手帳を使ってました。ロルバーンのミニ(A7サイズくらい、手のひらサイズ)に線引いて日付書いて見開き1weekの手帳にしていました。
大学の頃からミニ6穴システム手帳を使ってましたが、10年近く使ったら合皮のカバーが傷み亀裂も入り。バッグを小さくし荷物も軽く少なくなるよう変えていた時だったので、微妙に重いシステム手帳はやめて小さい手帳にしようと探したら、見開き1weekのミニサイズを見つけました。それまでの経験から見開き1weekが一番使いやすく、でもミニサイズで見開き1weekがなかなかなくて、見つけた時は嬉しかったなあ。
これがとても良かったので、次の年も同じのを買おうかと思ったのですが、ふと、自作すれば安上がりなのでは? と思いつき、同じようなサイズのメモ帳の中で気に入ったのがロルバーンのミニ。1冊250円くらいで安く、ゴムバンドがあるから勝手に開かず、透明ポケットもあるからちょっとしたものも入れておける。
早速買ってきて線引いて日付入れて、市販のものと同じレイアウトで作りました。
f:id:deep_red:20180927113404j:plain
(写真は去年の手帳ですが、レイアウトはずっと同じ。本題とは関係ないけど「助産院」は乳腺炎になりかけたので予約入れて行ったやつです。)
とても使いやすかったので結局これを10年くらい続け、毎年年末は手帳作りが恒例に。表紙のカラーバリエーションも豊富なので、毎年違う色を買っていました。ちなみに線は当初定規で引いてましたが結構めんどくさく、2年くらいしてしばらくこれを続けそうだなと思ったので、厚紙に切り込み入れて型紙をつくり、ササッと線が引けるようにしました。

バレットジャーナルに変えた理由

ロルバーン線引き自作手帳はかなり理想の手帳だったのですが、少々欠点もありました。
まず、小さすぎる。もともと私は手帳にスケジュール管理の機能しか求めていませんでした。でもたまに、メモを取ったりブレインストーミング(そんな高尚なものではないが)をしたりする時、この手帳には充分な書くスペースがありません。結局、そこらの適当な紙に書いて不要になったら捨てるか、別のメモ帳やノートを用意することになります。せっかく小さい手帳で荷物を軽くしたのに、さらにもう1冊メモ帳を持って荷物が増えるという矛盾。適当な紙に書くと、必要なうちになくしてしまって見つからないなんてこともある。
そしてその割に空白が多い。スケジュールしか書いていないから、何も予定がなければ手帳は真っ白。独身の頃はライブくらいしか予定がなかったし(笑)、子どもができたら忙しいよねーと思ってたけど、予定が入って忙しいのではなく、日常生活が忙しくて特に予定は増えなかった。むしろ減った。
もうちょっと手帳を活用できないかなー、と思っていた時に、たまたまネットで知ったのがバレットジャーナル。
これならメモも取れるし、空白もなくなる。その上、最近私がよくやらかす「やらなきゃいけないことを忘れる」も防げるのでは!?
その頃(ちょうど1年前くらい)、私はいろいろやらかしてました。たとえば、義母に誕生日プレゼントを贈り忘れる。見たかった番組の録画予約を忘れる。メールの返信を忘れて放置。保育園に提出する書類を忘れて締切後に提出(締切厳守でなくてよかった)。予定として書いておくほどではなく、今すぐやる必要もないけどそのうちやらなきゃいけない、くらいのレベルのタスクをすっかり忘れてしまい、親戚付き合いに微妙な影が差したり、慌てたり。昔はそんなことなかったのですが、忙しいせいか加齢のせいか、やることが大幅に増えたせいか……。
スマホのリマインド機能とかも使ってみたけれど、一度見ると通知から消えるじゃないですか。消えたら忘れる。(通知に出しっぱなしにする方法とかあるのかもしれないけど)
というわけで試しにバレットジャーナルやってみるか!と100均でメモ帳買って始めてみたのでした。

※ちなみに仕事中は、机上のメモにやることバーッと書き出し、終わったものから線引いて消し、メモが汚くなったら新たに書き直し、の繰り返しで忘れません。デスクワークなのでそれで充分管理できてます。

私の地味なバレットジャーナル

バレットジャーナルで検索すると、カラーペンやらカリグラフィやらイラストやらマステやらetc.でオシャレにかわいくデコった写真がたくさんヒットするのですが、私のは全くそんなものはなく、ボールペンの黒一色です。
f:id:deep_red:20180928232005j:plain
(隠したいところは付箋を切って貼りました。画像加工するより楽だったので……ってどれだけアナクロなんだ。裏ページの透けも、濃い色の折り紙挟んで防いでます。わはは。)
↑Dailyページ。その日のタスクが箇条書きで書いてあるだけ。終わったタスクはチェック入れて、終わらなかったタスクは後日に繰り延べ。写真だと「〇〇に連絡」のタスクが21日からずっと書いてあり、27日にようやく終わっています。以前なら頭の片隅で「連絡しなきゃなー」と思いつつ何日も放置し、そのまま忘れるorぎりぎりになってやっと連絡するというパターンでした。バレットジャーナルに書くようになってからは、何日もそのタスクが書かれているのを見るとさすがにやらなきゃと思うので、遅くても1週間以内には片付いています。
26日は保育園で個人面談があったので、その時のメモも書いてあります。以前なら適当な紙に書いてそのうち捨てたりなくしたりしてたのですが、ここに書いておくとなくさないし記録になります。
付箋はしおり替わり。よく使うページに貼ってあります。
f:id:deep_red:20180928231724j:plain
↑Monthlyページ。色ついてますが、土日祝日に色付けただけですね。予定はここに書いています。見ての通りかなり真っ白です(笑)。右ページにその月のうちにやること(やりたいこと)を書いています。
ちなみに古着、リサイクル(古着支援)に送ろうと思って箱詰めしたまま放置してあるんですが、まだ送ってません。8月から書いてあるんですが……10月中には送る!

今後の展望

約1年バレットジャーナルを使って、プライベートでのタスク管理がかなりできるようになってきたので、今後も続けるつもりです。
ただ、プライベートの予定やタスクしか書かないせいか、去年の11月から使っている100均のノートが全然使い終わりません……。お試しで使い始めたはずなのにガッツリ1年使っている。
とりあえずキリの良いところで、来年1月からは違うノートに変える予定です(今のノートにページが残っていても)。というかもう買いました。プラスのカクリエ、A4の3分の1サイズ。
本当は、リングノートではない(リングが邪魔になることがあるからリングじゃない方が良い)B6ノート(A5だと私には少し大きすぎる)、が良いのですが、それで方眼かドット方眼のって、ほとんどないんですよね。リングノートならロルバーンのLサイズがちょうどなんですけどね。
でも、タスクを箇条書きする=右側に空白が多くなるので、新書サイズとか測量野帳でも良いのかも? と気付き。ググってみたらミドリのMDノート新書サイズが気に入りました。しかしページが多すぎて1年では使いきれない。MDノートライトもあるけど、これは逆に1冊のページ少なすぎ。1冊を1年で使い切るくらいのボリュームがいいんだけど。同じく測量野帳もページ少なすぎ。
という中で見つけたのがカクリエ。ページ数は私の使い方だとちょうど1年分くらい。縦の長さがA6サイズと同じだけど、横が短いからそんなに気にならない。というわけで買ってみました。
実際使ってみたらやっぱりB6がいいなあという感想も出てきそうですが、とりあえず来年はカクリエです。
あと、そんなにデコる予定はないけどもう少し色を入れたいなあ。バレットジャーナル使用者御用達というマイルドライナーでも買ってみるか……。