よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

鎧伝サムライトルーパー30周年記念展

先週のことになりますが、中野ブロードウェイ3階「墓場の画廊」で開催中の、鎧伝サムライトルーパー30周年記念展に行ってきました。

9月末にネットで開催を知った時、子連れで行くようなものでもないし行けないなーと思っていたのです。ところが偶然にも、病院通いと保育園の個人面談で有休取ってる平日があった! 病院は遅くても午前中で終わるし、面談は3時半からだし、3時間自由時間がある。となれば、行くしかないじゃないか!

勢い込んで行ったものの、狭い店内の半分は普段から販売してる他のグッズ、残り半分の半分が展示、残りがトルーパーグッズで、内容的には行けなくても後悔はしない感じでした。展示されていたのは設定資料類で、当時アニメ誌で見たなーと懐かしくなるもののそれほど珍しいわけでもなく。が、そうは言っても流れてる曲がOPEDキャラソン武装できるステージありとくればニヤニヤしまくりでした。


武装はしませんでした。おばちゃん1人でやっても、ねえ。そもそも撮ってくれる人いないし(お店の人に言ったら撮ってくれたんだろうか)。でも何より、ステージ脇に貼られている「武装のやり方」を見ても完全には思い出せなかったので…(オタクの風上にも置けない)。

さて、ニヤニヤしながら流れる曲を口ずさんでいるうちに(歌は聞けばすっかり思い出せた)、展示自体は無料だし何かグッズ買ってっちゃおうかなーって気分に。が、どこからどう見てもアニメグッズ、買っても使えるものがない。比較的マイルドな洗伝サムライラスカルーパーグッズは軒並み売り切れだし。
と、思っていたら「真空波」なる日本酒が! 発売されたのは公式サイト見て知ってましたが、ここでも売ってるとは知らず。でも6500円。どうしようかなあ、と5分くらい迷いましたが結局購入。だって当麻ファンだもん(笑)。


まだ開けてません。すっかり飲めなくなっているので、1人でこれ飲み切る自信がない。誰かと一緒に飲みたいのですが、夫と飲むのも何かねえ……ここはやっぱりトルーパーにハマってた友人と飲みたいものだ。トルーパー好き且つ酒が飲める友人を召喚するのが一番大変なのですが。

何はともあれ楽しかったです。30年前にタイムスリップできました。