よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

息子のランドセルを買いました

2020年小学校入学予定の息子がいるのでラン活wwしてみました。
もともと私は「なんで高価で重いランドセルが必要なの?丈夫なリュックで十分じゃない?」という考えなのですが、ランドセル背負った小学生しか見ないような地域で1人だけリュックで悪目立ちする必要はないかなと(しかも目立つのは私ではなく子どもだし)。
せっかく買うなら納得して買いたいので、いろいろ調べて見に行って買った、という記録です。

最近のランドセル事情

なんか最近はランドセル選びがすごいらしい、ということを知ったのは10年くらい前。
当時小学校入学を控えた子を持つ友人が、mixiの日記でランドセル選びについて書いていたからです。
色とりどりのランドセルを見かけるようになっていたものの、ランドセルはデパートとかイオンとかで既製品を買うものと思っていた私は目からうろこがボロボロ。
ランドセルの工房! 職人手づくり! 各地で展示&受注会! 受注後生産!
一点物のバッグ扱いなのか……。
時を同じくして、たまたま出かけた銀座で何やら行列を見かけ、何だろうと思ったらランドセル展示&受注会だったということがあり、こだわる人はこだわって買うもの、という認識になりました。

事前研究

息子が年中になった去年の春頃。周囲に年長の子どもを持つ人が多く、ちょこちょこランドセルの話題が耳に入ってきました。
週末毎週ランドセル見に行ったとか。ゴールデンウィークにはもう注文したとか。ニュースでも毎年のようにランドセル商戦の激化、早期化を目にしてましたが、まさにそのまんま。
かと思えば「年が明けてから買う」なんて人もいたり。
私も来年は当事者だな、と気になっていろいろ調べました(検索大好き)。
そこで仕入れた知識はざっくり以下のようなもの。

  • 職人手づくりの「工房系」、見た目は良いが高価、少量生産で早く注文しないと売り切れる。
  • 機能的には工房系より、CMでおなじみ天使のはねとかフィットちゃんが良かったりする(どちらもランドセルのブランドではなく背カンの機能の名前。工房系でも取り入れているところはある)。
  • イオンオリジナルやニトリオリジナルの安いものでも意外と頑丈。
  • 多少本体が重くても、背負った時にフィットすれば軽く感じる。何がフィットするかは個人差がある。

上記からの結論は、子どもにフィットするものがいいんだな、選択肢が減るのは嫌だから早めに情報収集しよう、でした。
そして、我が家から比較的近くに2軒「工房系」の店舗があることが分かったので、とりあえず来年そこに行ってみようと決意。

息子の好きな色

近所のニトリで買い物した時「子ども新生活」なるカタログを発見。学習机など家具のほかにランドセルも載ってたので、参考までにもらってきました。
家で息子にランドセルのページを見せ、「この中でどの色がいい?」と聞いてみたところ。
指さしたのは、濃い目のピンクのランドセル。
理由は「いちごみたいでかわいい」から。
うーーーーん、えーーとーーーーー。
もともとおとなしめで女子っぽいところも多い息子。おままごとや人形遊びもやりたいようにやらせ、ピンクの服がいいと言われれば買い、「男なんだから」的なことは言わずに育ててきました。成長に連れ男っぽい部分も増えてきたけれど、他の男子と比べるとおとなしい。
しかしさすがにピンクのランドセルは……。そこから起こる苦難が目に見える……。
とはいえまだ実際に買うまで1年近くあるし、それまでに気が変わることもあるだろう。

カタログとサイトで絞り込む

今年4月、息子年長になりました。ら、保育園からランドセルのカタログをもらってきました。
保育園や幼稚園にメーカーが送ってくるようです。ランドセルメーカーもしっかり営業してるんだな。息子の保育園には2メーカーしかカタログ来なかったけど、もっとたくさん送られてくる保育園・幼稚園とかあるんだろうなあ。

そのもらったカタログのうちの1つが、私が行ってみようと思っていた中村鞄のものでした。見てみると、デザインがシンプルで、値段もそれほど高くなく、機能的にもいい感じ。これは実際に店舗に行って息子に背負わせてみたい。
もう1つはカルちゃんランドセル。パーツごとに色やデザインが選べるということですが、選ぶ部分が多いのはうちの息子には向かないな(途中で飽きる、分からなくなって怒る)。
その他のメーカーも2020年入学モデルが出揃っていたので、公式サイトを見ていろいろ比較。各社カタログ取り寄せもやっていたけれど、サイトで情報は入手できるので取り寄せませんでした。実物を見に行かずに購入する場合は、革の見本が付いているカタログがあった方が良いかもしれませんが、我が家の場合はだいたい見に行けるので不要かなと。
結果、私としては中村鞄が第一候補。機能面でセイバンの直営店にも行ってみたい。値段が違うとどうなのかも見たいからイオンとニトリ(どっちも近所にある)も見てみよう。あとは、冷やかしで(え)土屋鞄。

それと、一応、息子の祖父母(私の母、夫の両親)にも確認しました。「ランドセル買ってあげたかったのに」とあとから言われたら困るので。幸いどちらもそういう希望はなかったので、我が家だけで選んで買うことにしました。

息子の好きな色(再び)

息子に再度、色を聞いてみました。そしたら意外にも「くろ」との返事。
「黒でいいの? 前にピンクがいいって言ってなかった?」
「ピンクはおんないろって○○くんがいってたよ」
……息子、クラスのお友達から「世間」を知ったらしい。しかし黒い服があまり好きじゃない息子。本当に黒でいいのか?
「黒好きなの?」
「すきじゃない」
「好きな色でいいんだよ?」
「じゃあみずいろ」
ピンクじゃなくなって正直ほっとしたけど、こうやって世間に染まっていくんだな……とちょっと複雑な気分でした。
それはさておき、しかし水色も女の子向けなんだよね、とカタログをめくっていたら、中村鞄に黒いランドセルで背あてと中が水色のものがありました。息子に見せてみたら、
「これがいい」(即答)
というわけで色決定。実物見たら意見が変わるかもしれないけど、とりあえずベースになるものが決まったので一安心。

工房に行ってみる

4月某日。土日は混むらしいので、平日に休みを取り、息子も保育園を休んでお出かけ。日暮里舎人ライナーに乗って息子喜んでおりました。
最初は中村鞄。空いてました。といっても1組帰ったら次が来るという感じで、常に客が絶えない。
さて試着。適当に背負っただけだけど、しっかり背中にフィット。おお、これがNASAスペースシャトルの座席に使ったというクッションの力か。第一候補の黒/水色の実物、色味がきれい。紺/水色もあり、黒と見間違うくらい濃い紺色でこれもきれい。
牛革と人工皮革、見た目ほとんど変わらない。牛革の方が重いけど、持ち比べてみて確かにちょっと重いな、と思う程度。どう違うのか店員さんに聞いてみたけど、なんて答えだったか忘れました(多分ネットやカタログで分かる程度の一般論だった気が)。私も背負わせてもらいました。私の身長155cmなので、小6が背負った感じが分かるかな、と。本体1kg超えるって嘘でしょ!?と思うくらい軽かったです。
せっかくなので、息子が気になった色はどんどん背負ってもらいました。女の子用の水色とかピンクも(笑)。

再度日暮里舎人ライナーに乗り、今度は土屋鞄へ。平日なのに混んでました。土日は本当に行列なんだろうな。
こちらは最初から冷やかしのつもりだったので、いろんな色があるなー、と見て回る程度。オレンジがきれいだった。息子が気に入ってた黒/水色がこちらにもあったので背負ってみたけど、背中へのフィット感が落ちました。あと、店内の照明が暗めなので、外光で見たら色違うのでは?という疑惑が残りました。

イオンとニトリに行ってみる

休日、家族で近所のイオンとニトリへ。
うん、「工房系」見たあとだと見劣りするね……。
人工皮革がビニールっぽい。マシだと思ったものは中村鞄と同じくらいの値段。あと、デザインがシンプルじゃなくて私の好みに合わない。特に男の子向けのやつは、ドラゴン!剣!エンブレム!みたいな感じで、息子の好みにも合わなかった。
イオンには天使のはねやフィットちゃんを採用したものもあり、背負わせてみましたが中村鞄の方が息子の背中にはフィットしてた気がする。
良い点は、容量が大きいこと。最近はサブバッグとか持たずに何でもランドセルに入れる子が多いそうで。確かにその方が両手が空いて安全だし、置き忘れも少なそう。でも見た目がデカすぎるんだよな……。
あと、耐久性の面では、傷がつきにくい加工は本当に傷がつかず(サンプルを爪でひっかいた)、頑丈さを売りにしているものは軽く押してみても全然へこまず。
ちなみに息子は途中でランドセルに飽きて、学習机のデスクマットばっかり見てました。まだ3歳の娘の方がランドセルいろいろ背負って楽しんでました(笑)。

検討、そして早々に決定

帰宅後、夫と相談。夫は耐久性と価格の点からイオンやニトリでも良いのでは、との意見。でも最終的な決断は私に任せるとのこと(最初からランドセルにはあまり興味なく、奇抜な色でなく6年間使えれば何でもいいと言っていた)。

というわけで考える。
セイバン直営店も行きたかったけど、天使のはねが息子にフィットするかどうかはイオンで一応確かめたし、あまり候補を増やすと迷うだけなので、もう見に行くのは終了。同じ理由で、他のメーカーをこれから検討するのもなし。
選択肢は中村鞄とニトリとイオン。
見た目とフィット感では迷いなく中村鞄です。が、6年間しか使わないものにそんなにお金を出すかどうか(そんなこと言ったら中高の制服なんかもっと無駄感あるけど)。
最終的に息子に聞いてみる。
「最初の黒と水色のやつがいい」
はい、決定。

牛革か人工皮革かは最後まで迷いましたが、せっかくそういう店で買うんならという理由で牛革にしました(結局お金かけてる!)。
発注は店で注文してもネットで注文しても同じなのでネットで。ゴールデンウィーク前には注文完了。早!

届きました

10月、注文したランドセルが届きました。色も形もやっぱり好み。息子も背負ってにこにこ。良かった良かった。
しかしちょっとここで気になったのが、肩ベルトが首に当たること。4月にお店で背負った時は、肌寒かったからウインドブレーカー着てたので、あまり気にならなかったんですね。この日は10月でも暖かかったし室内なので半袖Tシャツ1枚。息子も気にしてる。
多分使っているうちに馴染んで柔らかくなると思うけど、最初は痛がるかも。でも検索してみたら「ランドセルベルトカバー」なるものが結構売られてる。どうにも痛いようならこれかな。

とまあラン活に踊らされてみましたが、私の性格上、踊らされて良かったな、という感じです。
のんびり年長の秋頃から探し始めて、もうあっちもこっちも売り切れ、選択肢が少ない、という状況だと後悔しただろうし。踊らされ過ぎてたら心身ともに疲れ果てたと思うけど、私と息子の好みが一致してさっさと終わったのは幸いでした。
さて、3年後の娘の時はどうなるかな……。私はもう中村鞄でいいと思ってるけど、娘の好みがどうなっているか。楽しみです(笑)。