よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

海野つなみ「回転銀河」

回転銀河(1) (KC KISS)

回転銀河(1) (KC KISS)

先日立ち読みした話とリンクしている第8話の詳細が思い出せず、読み返してみたら結局1巻から3巻まで全て読み返してしまったので、折角なのでここで紹介(上に表示されているのは1巻)。
簡単に言うと、恋愛短編連作集。1巻が近親相姦の話とちょっと百合っぽい話なので、禁断モノと思われがちですが、割と普通の恋愛少女漫画。でもその「普通」が良いのです、この人の漫画は。禁断モノもドロドロせず爽やかなのがこの人の作品の良いところ(悪いところでもあるけれど)。うまく説明できないけれど、読むと静かな気分になる。それでいて笑わせる部分もあり、ドキドキする場面もあり。特にこういう、高校が舞台の話だと、私の中の少女の部分にガツッと来る。ゴールデン・デリシャス・アップルシャーベット (講談社コミックスキス)という短編集に収録されている「Girly」という作品は、まさにその感覚を表している気がします。
ああ早く4巻出ないかなー。1年に1冊くらいしか出ないので待ち遠しい……。