よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

2019-01-01から1年間の記事一覧

運動する時間がない

今週のお題「運動不足」10月に出たお題ですが、うまく書けないまま下書きに放り込んでおいたところ、今更こんなニュースを見つけました。 withnews.jpこの記事書いた記者さんが言う通りです。ボーっと生きてるわけじゃないんです。そりゃまあ、寝かし付け終…

息子のランドセルを買いました

2020年小学校入学予定の息子がいるのでラン活wwしてみました。 もともと私は「なんで高価で重いランドセルが必要なの?丈夫なリュックで十分じゃない?」という考えなのですが、ランドセル背負った小学生しか見ないような地域で1人だけリュックで悪目立ちす…

■思い出し育児日記■ 保活の話

来年4月保育園入園の申込時期ですね。我が家にも現在認可保育園に通う子どもが2人いますが、住んでいるのがたまたま保育園に入りやすい自治体で、2人ともすんなり認可園に入れました。そんな我が家の運が良すぎて全く役に立たない保活体験談です。 第1子(20…

『なかよし』展見てきました

http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/yayoi/exhibition/now.html※記事内、漫画家の先生全員基本呼び捨てですスミマセン。子どもの頃、私は「なかよし」派でした。私が読み始めた頃(小5~6、昭和61~62年くらい)の人気作家はあさぎり夕。「なな色マジック」…

ピロリ菌除菌レポート

先日、40年来私の胃に住んでいたピロリ菌の除菌に成功しました。 なにぶん腰が重い人間なので、ピロリ菌発覚から除菌終了まで1年かかったのですが……。 せっかくなのでその経過を書きます。半分くらい胃カメラレポートです(笑)。 ※除菌の流れ等、病院によって…

雑記

小ネタをまとめて。 放火魔大忘年会に行きます Jの年末ライブ、年末バタバタするしやめとこう、とFC優先では申し込まなかったのですが、もしかしたら西川来るかも!? と思ったら居ても立ってもいられず、ぴあ先行で申込→当選。 西川来るかなー来てほしいな…

西川貴教のオールナイトニッポン

radikoのタイムフリーで聞きました。 リアルタイムではもう起きていられないし、録音機材もいまや我が家にはないので、radikoタイムフリー様様でした。先日も書いた通り、Jと西川のタッグに期待し始めたのはレギュラー時代のこの番組なので、ゲストがJだと知…

手間のかかる炊飯

子育て中かつ共働きの家では、無洗米を炊飯器で炊くのが一般的なのかもしれませんが、我が家では、玄米を家庭用精米機で胚芽米モードで精米し、米をとぎ、圧力鍋で炊いてます。 土鍋で炊くよりは楽だけど、火加減見る必要あるし、洗い物も増える。自分でもな…

仮面ライダーゼロワン主題歌

番組始まってもう1か月経ってて話題にするの遅すぎですが。 何度聞いてもかっこいいなあ……。 www.youtube.com 西川貴教とJがタッグを組むって知った時、嬉し過ぎてその場で踊り出しそうでした。 だって長年私が望んできたことだったから!!あれは確かBLOOD …

ライブレポートを別館にしました

昨年ブログを再開したのですが、なんか過去の記事に引っ張られ、音楽ネタ以外書きにくいので結局書けないという状況に陥っていました。 育児ネタ書きたいんですが、この状態だと書きにくいっていう(ざんねんなこだわり)。というわけでライブレポートを別館…