よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

9か月ぶりにライブに行きました

こんなご時世なので当然、定員の50%収容(市松模様の配席)、客はマスク着用・着席・声を出さない。ライブの内容もアコースティック。この半年の間に、楽しみにしてチケットを取っていたライブが2つあったのに、1つは来年に延期、1つは中止。配信ライブはい…

湯西川・鬼怒川旅行記

本当はさっぽろ雪まつりに行きたかったのです。しかし、行きたいねえと調べ始めたのは今年に入ってから。遅い。意外にもホテルは残っていたのですが、飛行機が都合のいい時間は軒並み満席。パックツアーも残ってるけど飛行機の時間選べなかったり、選べても…

■思い出し育児日記■ マタニティマークはつけなかった

妊娠していた時、私は一度しかマタニティマークを付けませんでした。 幸いにもつわりは軽い方で妊娠中のトラブルもほとんどなく、通勤もそれほど混んでなくて運が良ければ座れる電車に20~30分乗るだけだったので、マークを付けなくても問題はありませんでし…

渋谷タワレコ2階がステキすぎた

バクチクコラボカフェでひっさびさに渋谷のタワレコに行きました。私が渋谷タワレコに高頻度(最低でも月1)で通ってたのは2000年代。2階はJ-POPフロアで常に人で溢れ、ダブルポイントともなればレジに大行列ができ……という時代。インストアの整理券狙いとポ…

BUCK-TICK×TOWER RECORDS CAFE

BUCK-TICK×TOWER RECORDS CAFE 2020年1月7日より開催決定! - TOWER RECORDS ONLINE多分もう7~8年くらいB-Tライブに行けていないのですが、コラボカフェ開催期間中に有休取ってた日があったので、これはチャンスとばかりに行ってきました。午後から用事があ…

ケータイ端末20年の遍歴

deepred.hatenablog.jp この記事に、これまで使ってきた端末についても書いていたら、めちゃくちゃ長文になったので分けました。 個人的な思い出です。端末の型番などは以下を参考にしています。 ソフトバンクの端末一覧 - Wikipedia 「ケータイ」以前 1997…

楽天モバイルにMNPして1年使用した感想

昨年2月に、ソフトバンクから楽天モバイルにMNPで乗り換えました。 約1年使っての感想は、地下鉄ではつながりにくいけど安い! です。 初めてのMNP 実は、初めて「携帯」を買ってから20年間、キャリアを変えたことがありませんでした。 だって変える理由がな…

運動する時間がない

今週のお題「運動不足」10月に出たお題ですが、うまく書けないまま下書きに放り込んでおいたところ、今更こんなニュースを見つけました。 withnews.jpこの記事書いた記者さんが言う通りです。ボーっと生きてるわけじゃないんです。そりゃまあ、寝かし付け終…

息子のランドセルを買いました

2020年小学校入学予定の息子がいるのでラン活wwしてみました。 もともと私は「なんで高価で重いランドセルが必要なの?丈夫なリュックで十分じゃない?」という考えなのですが、ランドセル背負った小学生しか見ないような地域で1人だけリュックで悪目立ちす…

■思い出し育児日記■ 保活の話

来年4月保育園入園の申込時期ですね。我が家にも現在認可保育園に通う子どもが2人いますが、住んでいるのがたまたま保育園に入りやすい自治体で、2人ともすんなり認可園に入れました。そんな我が家の運が良すぎて全く役に立たない保活体験談です。 第1子(20…

『なかよし』展見てきました

http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/yayoi/exhibition/now.html※記事内、漫画家の先生全員基本呼び捨てですスミマセン。子どもの頃、私は「なかよし」派でした。私が読み始めた頃(小5~6、昭和61~62年くらい)の人気作家はあさぎり夕。「なな色マジック」…

ピロリ菌除菌レポート

先日、40年来私の胃に住んでいたピロリ菌の除菌に成功しました。 なにぶん腰が重い人間なので、ピロリ菌発覚から除菌終了まで1年かかったのですが……。 せっかくなのでその経過を書きます。半分くらい胃カメラレポートです(笑)。 ※除菌の流れ等、病院によって…

雑記

小ネタをまとめて。 放火魔大忘年会に行きます Jの年末ライブ、年末バタバタするしやめとこう、とFC優先では申し込まなかったのですが、もしかしたら西川来るかも!? と思ったら居ても立ってもいられず、ぴあ先行で申込→当選。 西川来るかなー来てほしいな…

西川貴教のオールナイトニッポン

radikoのタイムフリーで聞きました。 リアルタイムではもう起きていられないし、録音機材もいまや我が家にはないので、radikoタイムフリー様様でした。先日も書いた通り、Jと西川のタッグに期待し始めたのはレギュラー時代のこの番組なので、ゲストがJだと知…

手間のかかる炊飯

子育て中かつ共働きの家では、無洗米を炊飯器で炊くのが一般的なのかもしれませんが、我が家では、玄米を家庭用精米機で胚芽米モードで精米し、米をとぎ、圧力鍋で炊いてます。 土鍋で炊くよりは楽だけど、火加減見る必要あるし、洗い物も増える。自分でもな…

仮面ライダーゼロワン主題歌

番組始まってもう1か月経ってて話題にするの遅すぎですが。 何度聞いてもかっこいいなあ……。 www.youtube.com 西川貴教とJがタッグを組むって知った時、嬉し過ぎてその場で踊り出しそうでした。 だって長年私が望んできたことだったから!!あれは確かBLOOD …

ライブレポートを別館にしました

昨年ブログを再開したのですが、なんか過去の記事に引っ張られ、音楽ネタ以外書きにくいので結局書けないという状況に陥っていました。 育児ネタ書きたいんですが、この状態だと書きにくいっていう(ざんねんなこだわり)。というわけでライブレポートを別館…

SONGS hideが遺したもの

見ました。良かった。 ファンがこういう番組見るとソレジャナイ的な感想を持ちがちですが、これは素直に見れました。 吉井和哉、MIYAVI、生駒里奈っていう人選が素晴らしかった。 吉井さんの言葉にウルウルし、MIYAVIの言葉に力強さを感じ。ピンクスパイダー…

ラスト武道館って何だろう

最近、ネットサーフィン中に広告が時々出てくるので知った「JACK IN THE BOX 2018 LAST BUDOKAN」。 www.jack-itb.com まあ仕事と家庭の都合で行けないわけですけども、セッションに誰出るのか気になります。MUCCとシドはずっと出てるんだなー。 そしてサブ…

HYDEがsakuraのドラムでEntichersを歌った

というニュースを見て以来、脳内BGMがずっとEntichersです。natalie.mu natalie.mu natalie.musakuraは3日間とも出演してEntichersを演奏したそうで。 聞きたかったなあ。見たかったなあ。 この2人がラルク曲を一緒に演奏したのは前に見てるんですけど。「I’…

鎧伝サムライトルーパー30周年記念展

先週のことになりますが、中野ブロードウェイ3階「墓場の画廊」で開催中の、鎧伝サムライトルーパー30周年記念展に行ってきました。9月末にネットで開催を知った時、子連れで行くようなものでもないし行けないなーと思っていたのです。ところが偶然にも、病…

バレットジャーナル活用中

今週のお題「わたしの手帳術」 2週間くらい前のお題ですが、書きたいネタだったので長々と書きます。 現在私は、100均で買ったB6版リングノートをバレットジャーナルにして使っています。 バレットジャーナルとは手帳術の1つです。その日のタスクを「・(バ…

半分、青い。

最後までわけわからんかった。 漫画家になった辺りまでは、あれ?と思うシーンもありながらそれなりに楽しく見てたんですが、「律は私のものだ」発言で「は?」と思い、そこからはどんどん興味をなくしました。 と言いつつ最後まで見たのは、既に長年朝はNHK…

10年ぶりにブログを復活させました

10年放置していたブログを復活させました。これまでも復活させたいと思ってはいたものの、時間ないしライブ行かなくなっちゃったし、とずっと放置。はてなダイアリー終了の報を受けて、急にやる気になりました。はてなダイアリーからはてなブログにお引越し…

暗黒秋櫻 in 渋谷egg-man

櫻澤さん40歳のお誕生日おめでとうライブ。 仲良しミュージシャンが集まって楽しげに歌ったり奏でたりしておりました。4分の3ジグゾで「Lush!」もやってた(ボーカルはボーカルライオン氏)。 何はともあれ40になってもドラムを叩き続けていてくれて良かった…

水陸両用

湯西川で水陸両用バスに乗ってきました。 栃木県在住の友人から情報を聞き、是非是非乗ってみたい!と思って企画して、女性ばかり6人(大人5名幼児1名)で乗ってきたのでした。 どんな感じだったかは、私がぐだぐだ書くよりも、こちらを読んだもらった方が早…

会津旅行

福島大逆襲を読んで福島に行きたくなって早1年。バックホーン好きの友人と共に福島行きを実現してしまいました。と言っても行き先は会津ですが。 時期的には鶴ヶ城が大河の舞台になっていたので、流行りに乗ったみたいな感じに。歴女も流行りだしな。でも私…

MATCH UP東京まとめて感想

8/8 175R/Jackson Vibe/ズボンドズボン/abs メンツが発表された時から「しぐれに」楽しみにしていたのですが、期待通りすごく楽しかった。 各バンドともトーク長いし、absの途中で「し」「ぐ」「れ」を呼び込んで長々とトークしたりで、出演バンド数同じなの…

2009年上半期個人的ベストライブトップ3

ライブに行き過ぎるとレポを書くのがめんどくさくなるのですが(苦笑)、それでも半年に3回くらいはレポを書いて残しておきたいようなライブがあるのでした。 3位…3/20 ロックの学園2009 旧神奈川県立三崎高校 イベントそのものが面白かった。廃校になった高…

JACK IN THE BOX 2008 (速報)

西川きたああああ! jealkbもきた。ムック逹瑯と一緒にラルクのLINK。 西川は、ラルクtetsu、INORAN、雅、などとのセッション。WHITE BREATHとラルクのREADY STEADY GOを歌っていった。野郎ライブを終えて駆け付けたそうだ。 今日の模様はそのうちテレ朝で放…