よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

しゃぶせん

横浜ヨドバシカメラに入ったしゃぶせんでランチ。折角なので特選牛しゃぶしゃぶを食べました。おいしかった。肉が4枚しかなく、大判とはいえ薄切り肉だし物足りないかなと思ったけれど、野菜やらご飯やら食べたら充分でした。
ちなみに3100円のコースで、食べたのはこんな感じ。
・アスパラ豆腐
お通しで、何品かの中から選べたのでこれにした。ホワイトアスパラ入りでマヨネーズがかかってる。意外と美味しい。
・特選牛しゃぶしゃぶ
肉4枚。野菜は白菜とえのきとねぎと菜っ葉(何だか忘れた)と豆腐と白滝。タレは胡麻ダレとポン酢。胡麻ダレは辛口でポン酢はさっぱり。どっちも良かった。
・小豆入りお粥
普通のごはんとこれとどちらか選べたのでお粥にしてみた。美味しかったけどしゃぶしゃぶと一緒に食べる分には普通のご飯の方が良かったかも。
・スープ
しゃぶしゃぶをした残りの出汁に塩胡椒。出汁もこんな風にして飲めるのか! と驚いた(実はお店でしゃぶしゃぶを食べるのは初めてでした)。
デザート
これも5品くらいから選べたので、私はくずきりを食べた。葛の弾力も黒蜜も美味しかった。
店員さんのサービスも行き届いていて良い雰囲気でした。ランチは1100円からあるので(勿論こんなにいろいろ付かないし肉も違うけど)、職場の近くのしゃぶせんにも行っちゃおうかなー、とちらっと思った。や、実際はなかなか行かないんですけどね。