よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

アンティノス

朝、職場で新聞を開いたら「triple joker」のジャケがっ!! 何? 何なの? 今頃どうして「triple joker」? 一体何の記事っ!?
と一瞬にして目が覚めた(それまで眠くてぼーっとしてた)わけですが。日経産業新聞の「仕事人秘録」という連載記事で、現在取り上げている「仕事人」は元SME社長丸山茂雄氏。今日は「アンティノスの挫折」というサブタイトルで、新たなレコード会社の姿を求めてアンティノスレコードというレーベルを作ったけれど結局挫折した、という部分。「triple joker」は200万枚のヒットになったけれど、それ以外にはヒットが出なかった、ということで「triple joker」ジャケを図版として使用したらしい。そーかそーかなるほど。このジャケ、貴教の顔アップで左目の端から涙が一滴、という写真だから、ヒットしたのに挫折(レコード会社が)、という話にぴったりなジャケ写だな。
ちなみに、丸山氏がSMEを辞めて自らレコード会社を興したという話は以前「ガイアの夜明け」でたまたま見たので知っていました(http://bb1.tv-tokyo.co.jp/gaia/preview/bk20031202.php)。詳細は忘れたし業界内のことはよく分からないけど、音楽業界は古色蒼然としているらしいので、こういう新しい試みが業界を変えていって、音楽がもっと面白くなればいいと思う。