よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

芸能ニュース

Tourbillon初ライブの様子を伝える芸能ニュースがごろごろと。

サンケイスポーツ http://www.sanspo.com/geino/top/gt200507/gt2005070301.html
デイリースポーツ http://www.daily.co.jp/gossip/2005/07/03/178646.shtml
日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050703-0014.html
スポーツ報知 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/index.htm (バックナンバー内の7/2)

他にYahooでは動画も見れるらしい。Gyaoでも無料配信するらしい。うちはナローバンドなので見れないor見るのに時間がかかりすぎるので見ませんが。凄いな。
で、ニュースにしてくれるのはいいんですが、私がライブで知ったのは、9月にデビューということと12月にツアーということだけのはず。デビュー媒体がシングルなのかアルバムなのかも、ツアーがどの程度の規模なのか(何箇所回るのかとかホールかライブハウスかアリーナかとか)も発表されませんでしたよ?(今オフィシャルサイト確認したけどここにもまだ出てない) しかしスポーツ報知によれば、9月にデビューシングル(曲はライブでやった中の1曲)、12月に全国十数箇所のホールツアー。そうなんだー、という思いと、オフィシャルでも言ってないことを先に言うな! という思いと両方あって複雑だ。
しかしそれよりサンスポの記事にものすごくつっこみたい。最近読んだ斎藤美奈子の「物は言いよう」(そのうち感想も書きたい)に則れば、フェミコードにバリバリ引っかかること請け合い。

関係者は「ルナシー終幕後、家庭に入った女性がロックを聴きたくて戻ってきたのでは」と話した。

どこの関係者だそんなこと言う奴は。家庭に入ろうが入るまいが、終幕後は各ソロを追っかけたというのが一般的だと思うのですが。中にはLUNA SEALUNA SEAじゃなきゃ嫌だからソロには行かない(若しくはソロの曲は好みじゃない)って人もいるだろうけど、そういう人が全員結婚したなんてことはないのだし。何が言いたいんだこの記事。追っかけを卒業したら結婚するとでも言いたいのか。その論法でいったら、私はX解散とhideの死をきっかけに結婚してなきゃおかしいじゃないか。
あとスポーツ報知は別の面で変。

LUNA SEA時代のファンと新しい世代のファンとが入り交じり、即日完売で満員の1万人のファン。

文章がおかしいのはおいといて。新しい世代……いたかなあ。新しい世代って若い人ってことだと思うけど、「入り交じり」とか書かれるほどいた記憶はない。どちらかといえばルナシーファンでも若い人でもなく「河村隆一」ファンの小母様方が目立ったような。新しい、が単に新しいの意味で使われているとしても、小母様方は以前から河村隆一のファンなのだから、特に新しいわけではない。報道は真実を伝えるべきだと思うのだが……。
それにしても、たかが武道館で初ライブをしただけで「ド派手」と書かれるのは変だよなあ。河村隆一INORANと葉山さんと、それぞれのファンが見に来ると考えたら武道館がキャパ的に適当だった、というだけの話でしょう。狭いところでやればチケットが取れなかったファンが怒るんだから。銀テープや火花が上がるような演出もなかったし、照明や映像にはお金がかかっているように見えたけど、別段派手ではないし。言葉を仕事道具にしてる人たちは、もっと的確な言い方をするべきじゃなかろうか。