よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

ミュージックバトン

友人から回ってきました。友人のサイトは二次創作サイトなのでリンクしません。実は先日mixiでも回ってきて書いたのですが、あっちはあっち、こっちはこっち、なのでこっちにも書いてみます。半分はmixiからコピペで(笑)。

1.今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
約12MB。
PCで音楽聴かないし、今のところハードディスクorメモリ型の携帯プレーヤーも持っていないので基本的にPCには音楽ファイルを入れていません。
で、この12MBが何かというと、10MBはWindows Media Playerの使い方を実験するためにCDからコピーしてみたものの残骸。消して構わないものです。残り2MBは、佐野元春の「The Light」。9.11のテロ後すぐに佐野元春がオフィシャルサイトで緊急配信した曲。もしかしたらアルバムか何かに収録されているのかもしれないけれど、その時の思いを忘れないために残してある。

2.今聴いてる曲
J「GET READY」。21日にライブなのでリピート再生中。
実はあまり音楽(CD)は聴いてないです。家にいるとCDよりもテレビラジオが点いていることが多いし、携帯MDプレイヤーは数年前に壊れた(頑張れば使えるけど)っきり。ライブ前の予習も最近はしないことが多い……あのCDの山は一体何なんだろう。ただのコレクションか?

3.最近買ったCD
J「GET READY」。14日に購入。

4.よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
よく聴かないので(笑)、思い入れのある曲で。絞り込むのが難しい……。西川が選から漏れてしまいましたが、愛してないわけじゃないですよ!>バトンくれた友人

・X「SILENT JEALOUSY」
Xそのものは「紅」から知ってたけど、ハマったのはこの曲から。ピアノの悲しげなメロディで始まるのに、その後いきなり高速ドラム、というのがものすごく新鮮でかっこよかった。でもXの音楽性はその二面性にあると思うので、はまるべくしてはまったのかも。

・hide「ROCKET DIVE」
曲に励まされることは殆どないけれど、これは数少ない励まされた曲。この曲を残して行ってくれて良かった。

川村結花「お引越し」
アルバム「home again」収録。最初何のことを歌っているのか全然分からなかったのだけど、ある時電車の中で聴いていて(当時は携帯MDプレイヤーが現役で活躍してたので)いきなり謎が解けて、電車の中にも関わらず泣いてしまった。今でもライブで聴くと必ず泣く。

ZIGZO「FLOW」
2001年9月16日に赤坂BLITZで聴いたこの曲は凄かった。

・L'Arc-en-Ciel「静かの海で」
「heavenly」収録。ライブの大トリで♪feel heavenly〜と延々歌うのが大好きでした。「heavenly」以前の大トリ「White Feathers」も羽根が降って大好きでしたが、もうライブで聴けない曲、ってことでこっち。またやってくれれば嬉しいけど、でもドラムがな……。

5.バトンを渡す5人
なし。
すみません、ネット上に友達いないのです。大好きでこっそり覗いてるところの方々は既にもう書いてるし。でももしかしたら後で追記するかも知れません。