よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

ジェンダーフリー

どこからどうやって辿り着いたのか忘れてしまったんですが、こんなページを見つけた。
http://seijotcp.hp.infoseek.co.jp/genderfreeQandA.html
ジェンダーフリーに対する誤解を解くため、Q&A形式を用いてジェンダーフリーとは何かを解説しているページです。

もし役に立ったり、腹を抱えたり、頭を抱えてくださったら、HPなどで紹介してくださると助かります。

回答が平易で役に立ったし、誤解の内容や回答の口調が面白すぎて腹を抱えたし、前々から頭も抱えてるので紹介しました。いや面白いとか言って笑ってちゃいけないんですけどね。でも面白い。
ところで私の通ってた小学校では、6年生になっても教室で男女一緒に着替えてました。さすがにプールの時だけは別々でしたが*1。今考えるとあれはどうかと思う。障害児も普通教室で一緒に学んでたり、同和教育に力を入れてたり、当時から環境問題に取り組んでたり、入学式も卒業式も君が代を歌わなかったり、という学校だったんだけどな(公立です)。

*1:プールにはちゃんと更衣室があるにも関わらず、何故かそこは使わずに男子は教室、女子は給食室で着替えていた。給食室といっても給食センター方式だったので、出来たものが容器に入って置いてあるだけの部屋ですが。給食の30分くらい前にそこに置かれて、給食当番が取りに行って、終わったら返しに行って、昼休みの間に片付けられるので、それ以外の時間は用無しの部屋。シャッターで完全遮蔽できるので使ったと思われます。教室だと廊下から覗けるからね。でも、いくら容器に入ってるとはいえ、食べ物を置く部屋で水着に着替える(水着から服に着替える)って衛生面に問題がある気が……。