よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

PIERROT解散

そうですか……。残念すぎる。
まともに音源聞いたことすらないんですが*1オリコンのキリトの連載が面白くて単行本買って読んだし、雑誌でインタビューとかライブレポとかあればざざっと目を通すくらいには気になっていたバンドでした。
機会があればライブ見てみたいと思っていたのに*2見れなかったな。解散ライブもないというし。いや、もし解散ライブがあったとしても、私のような者が行くべきではないと思いますが。
ちなみに、ファンの気持ちを考えたら解散ライブをするべきだ、という声もあるでしょうが、私はそうは思わない。メンバー全員が納得した発展的な解散ならともかく、今回のような解散は明らかにライブの内容に影響するから。バンドとして成立していない姿を最後に見せられるくらいなら、解散ライブなんてなくていい*3
しかしオフィシャルサイトの文章はちょっとぶっちゃけすぎだと思いました。キリトってそういうの誤魔化せなさそうだけど。でもファンは誤魔化して欲しい時だってあるのよう。

*1:テレビかラジオでたまたま耳にした曲が、あまり好みじゃなかったのでそれっきり。全部聴けば好みの曲もあるだろうけども。

*2:ライブが面白いとか良いとか聞くと、余程音が気に入らなかったりボーカルの声が苦手だったりしない限りは行ってみたくなる。……私の参加ライブ数が異常なのはそのせいだ。

*3:と偉そうに言っているけどそこまで酷いラストライブは見たことがない。でもXのラストライブの時は、途中までちょっとハラハラしてましたよ。いつ喧嘩になるかと。いつYOSHIKIが怒って帰るかと(苦笑)。有名な(有名なのか?)YOSHIKIがTOSHIを抱きしめるシーン、抱きしめる直前まで殴りかかるんじゃないかと思ってましたから。あれ見てやっと安心して泣けた。酷いライブではなかったけど、嫌な緊迫感のあるライブでしたよ。