よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

テニミュDVD鑑賞会

大学時代の後輩が我が家に遊びに来ました。テニミュのDVDを携えて。
私は原作も読んでないしアニメも見たことないし、何となくこういう漫画、というくらいの知識しかなかったんですが、彼女が横で詳しく説明してくれたので充分理解できました。ちなみに見たのは去年の冬公演です。
感想。意外と面白かった。
何これプププ、て部分がかなりあるし、役者は頑張ってはいるけれど、お世辞にも演技や歌が上手とは言えないし、ミュージカルとして見ると結構きつい。でも、演出がうまい。いかにも漫画的な間の取り方とか現実にありえない技とかがうまく表現されてるなあ、と。女の子(特に腐女子)ウケする場面もきっちり抑えてるし。ボールがライトで表現されてるのに感心した。
ただ主人公がなあ。事故の話は後輩から聞いたけれど、でもあの動きではちょっと天才プレーヤーには見えなかった。特に今回見せてもらったヤツは、主人公の試合の前の、べー様vsブチョ戦(後輩の呼び方がうつった)が非常に印象に残るので、主人公戦はおまけみたいな感じがしてしまう。ストーリー展開だけでなく、この2人は出演者の中ではかなり歌や演技がうまいので、尚更主人公の影が薄くなっている気がする。
でも面白かったです。少なくとも原作を読んでみたい気にはなった。
ところで私が一番気になったのは登場人物の名前です。有名人の名前をもじった名前の人が多いと思うのですが。すぐ分かるものでは河村隆とか向日岳人とか。ヒヨシワカシって何かに似てる、と思って脳内で文字入れ替えたらほぼヒカワキヨシだし。あと野球選手とか歴史上の人物とかも結構いるし。後輩に言ったら「作者がそういうの好きみたいですよ」ということだったのですが。元ネタ一覧みたいなのがネット上にないかと思って探したけど全然見つからなかった。まあ名前だけで顔とか性格とか全然別モノですが。菊丸くんの元ネタは某バンドのドラマー(一文字違い)じゃないかと思うんですが、それはマニアック過ぎる気もしないでもない。

ちなみに久々に会ったのでいろんな話をしたのですが、恋愛話が楽しかった。元々私の周囲に恋愛話は少ないのだけど、そんな話を聞かせてくれた人たちはほぼ結婚してしまい、いまや新婚の惚気か旦那の愚痴か子供の話かだし。先日失恋したばっかりで、みたいな話は久々ですごく新鮮でした。
でもそこで、自分の周りにはATフィールドがあるらしいとか言ってる辺りやっぱりオタク。