よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

三浦しをん直木賞受賞

おめでとうございます! 1ファンよりひっそりとお祝い申し上げます。
自分が前から好きだった作家が注目されるのは嬉しいのですが、これによっていきなり売れっ子作家になってしまったりすると、遠いところへ行ってしまったような気がしてちょっと複雑。でも三浦しをんは面白いから! これを機に沢山の人に読まれてほしいものです*1
ただ心配なのは、直木賞作家のエッセイか、とエッセイ集を手に取った人が、何だこれは! と変なバッシングをしやしないかということです。や、以前からそんなことは覚悟の上で書いているとは思いますが。これからも今までどおりエッセイで妄想を垂れ流してください。
そういやWings連載だったホモ漫エッセイの単行本はいつ出るんだろう……。

*1:基本的に私が好きな作家の小説は「面白い」という薦め方ができないものが多い。難解だったり語り口が独特だったりテーマやモチーフが読む人を選ぶようなものだったり。でも三浦しをんは普通に薦められる。エンタテインメントだから。