よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

ぬけがたんの木

f:id:deep_red:20180914221544j:plain
昼休み、職場近くの公園へ行ってベンチで本を読んでいたのですが。ふと顔を上げて頭上の枝を眺めたら、葉っぱについた蝉の抜殻を発見。おおこんな都会にぬけがたん(しょこたん語)が。と思ってよく見れば。
一体この木に幾つくっついてんだぬけがたんっ!!
見つけただけで10個はくっついてました。1本の木に。そりゃあ都会でも蝉はうるさく鳴いてるんだから、どこかで土中から出てきて脱皮してるんだろうけど。今もこの木の下に7年分の幼虫がいるんでしょうねきっと。
しかしさすがにこんなにうじゃうじゃいるとちょっと気持ち悪い……。