よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

薔薇と星

去年の秋にも行った、旧向が丘遊園のばら苑に行ってきました。しかし盛りは過ぎてしまっていて、花が開き切っていたりガクしか残っていなかったりするものも多数。まあ公開期間が明日までなので仕方ないのですが。でも、それでも見渡す限りの薔薇はとても綺麗でした。
f:id:deep_red:20070602114119j:plain
この写真はロサカニナ(原種)。あんまり薔薇っぽくない薔薇だったのね……。 ロサギガンティアとかロサフェティダとかロサキネンシスとかはありませんでした。
その後、生田緑地へ。前と同じ道を通るのもつまらないので、違う道を行って野鳥観察路に入ったら、見事に山道で人もいなくて、一人でそこを歩くのがとても楽しかった。菖蒲池ではカエルを捕まえておきながら二度も逃げられるアホな猫を観察(あれは食べたかったのか、それとも遊んでただけなのか)。それから青少年科学館を見学。天体観測室の巨大な望遠鏡で太陽のプロミネンスと黒点を見ました。ちょっと感動した。プラネタリウムも見てきました。メガスターすごい。しかし、真っ暗な中で静かな音楽が流れ、説明する係員さんの声も穏やかで、気持ちよすぎていつの間にか寝てました。40分くらいの投影時間の後半はほとんど記憶がない……。
本当は岡本太郎美術館も行きたかったのだけど、朝寝坊して時間がなくなって行けませんでした。また秋のばら苑に行くか。