よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

バラ苑と民家園

f:id:deep_red:20180913231156j:plain
旧向ケ丘遊園のバラ苑に行ってきました。いろんな種類のバラが咲いていてすごく綺麗だった。薄い紫のバラとか濃い紫のバラとかオレンジのバラとか何とも表現しがたい灰桃色とでも言うような色のバラとか、ほんとに色とりどりで。香りは思っていたほど強くなく、鼻を近付けると分かる程度。マジョールというバラの香りがすごく良かった。うっとり。
アホのように撮りまくった写真の中からアップしたのは、一番綺麗に撮れたドリス・タイスターマンというオレンジのバラです。実物は写真よりも綺麗です。
ここは向ケ丘遊園が閉園した後、市とボランティアによって整備されているそうで、春と秋に期間限定公開しているらしい。なので入場無料でしたが寄付してきました。200円ぼっちですが。春はもっとたくさん咲くらしいので、来年の春にまた行ってみたい。
ついでなので生田緑地の日本民家園にも行ってみました。そしたら運良く今日は民家園祭りとかで入場無料でした。しかも通常上がれない床上にも上がれた。子供の頃の夢は「土間のある家に住むこと」だった私にはうっとりする家ばかりでした(どんな子供やねん)。囲炉裏に火もくべてあっていい雰囲気。でも囲炉裏は煙いなやっぱり。
しかし無料なだけに人も多く。子供は走るわ騒ぐわ、触るなってものを触ったり入るなってところに入ったりする大人はいるわ、イライラして疲れました。一人で行くとそういうのが気になり過ぎてダメですね。
でも楽しかったです。今度は人のいない時期に行きたい。