よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

盲腸県千葉

http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-763.html
私は元千葉県民ながら千葉県の公立校には通ったことがないのですが、弟の小学校はこれでした(中学以降は知らない)。
ちなみに私の通った中学は五十音順だけど少し変で、同じ音だと漢字順でした。たとえば普通、「阿部」と「青木」なら、読みの順で「あおき」が先になりますが、その学校では一音の漢字→二音の漢字の順なので、一文字目が「あ」一音の「阿部」が先になるわけです。詳しいことは忘れたので、「阿部」と「安倍」ではどっちが先か忘れました。「阿部」と「阿川」なら二文字目の読みで「阿川」が先だった気がするけど、分からない。(多分電話帳と同じ順番。ハローページが手元にないので分からないが。)