よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

かもめ食堂

新宿テアトルタイムズスクエアで1000円で公開されてるので見てきました(2日後に地上波放映されてちょっとがっくりきたけど)。
特別大きな事件が起きるわけでも、心理面に強く訴えかけて来るわけでもない。結構くすくす笑えて、ほんわり楽しくなれる映画でした。フィンランドの風景も素敵。しかしそれより何よりごはんがおいしそうだった。あんな食堂が近所にあったら通っちゃうなあ。
強いて何か感じたことを挙げれば、「やりたくないことをやらなかっただけ」という言葉に共感した。人によってはそんな消極的な生き方は駄目だと言うだろうし、その生き方を貫こうとしてもなかなか貫けないものだけど、私はできればそうやって生きて行きたいな、と思った(実際人生のほとんどをそうして来ているような気がするが)。
来週から上映される「めがね」もそのうち見に行く予定。