よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

めがね

渋谷のシネセゾンで見てきました。前半はちょっといらいらしましたが(ちょっと押し付けがましく感じたのと、郷に入っても郷に従えない主人公とに)、だんだんゆるーく心地よくなってきて、ゆるくなりすぎて気が付いたら寝てました。氷屋でマンドリン弾いてる辺りで寝て、気が付いたらドイツ語の詩を読んでた。一番重要な部分を見逃した気がするけど、まあいいか。はっきりしたストーリーがあるわけじゃないから、話が分からなくなったりもしないし。そのうち機会があったらちゃんと見ます。
与論島にもう一度行きたくなりました。映画の中では「どこかの島」であって与論島は単なるロケ地なんだけど、あの海の色とか延々と続くさとうきび畑とか飛行機とか、やっぱり素晴らしい。行きたいー!
しかしシネセゾンの椅子は古くて痛い……。5日前から指定チケットが買える(しかも水曜日の上映分は、前もって買ってもサービスデー料金で買える)のは便利なんだけどなあ。