よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

hide MUSEUM

f:id:deep_red:20180914225854j:plain
Jライブinカフェラのついでに見納めしてきました。ここを見るのは多分3年ぶり3回目。全てカフェラのついでです。
展示が以前とはかなり変わってました。前よりも随分整理された感じ。見やすいんだけど、以前のあのごちゃごちゃ感がよかったのになー。まあ見納めにはちょうど良い分量でした。前からあった「ROCKET DIVE」の直筆原稿(推敲の跡アリ)を目に焼き付けたり、素敵なトイレを見納めたかったけどあまりに混んでて諦めたり。今まで来た中で一番混んでました。見納め若しくは一度は見ておこうって人が多いんだろうな。
複雑な思いの詰まった建物でしたが、でも美しい場所だったと思います。ライブハウス併設なのが良かった。Cafe Le PSYENCEが、ミュージアムに詰めこまれた過去と、私達が生きている現在を繋いでくれていた気がする。それからここの風景も好きでした。隣のうみかぜ公園は気持ちいいし、ここから眺める東京湾猿島も、夜ライトアップされたこの建物も、いつも美しかった。この場所で良かった。
ちなみに夏に来たのは初めてです。折角なのでうみかぜ公園で海水を触ってみました。意外と冷たかった。
見学中は例の如くリハーサル音が聞こえてました。最もよく聞こえたのは「PYROMANIA」でした。