よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

盗作疑惑

「とうさく」と打って変換したら第一候補が「倒錯」だった。それはおいといて。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050818-00000010-mai-soci
篠原一が楠本まきの作品を盗作? どっちも読んでないので何とも言えませんが。篠原一は結構好きなので気になります。確信犯的に盗作をする人だとは思えないのですが(ファンの欲目もあるけれど)。好きな作品(篠原一は好きな漫画家として楠本まきを挙げている)が頭の中にこびりついていて、無意識のうちに同じような話になってしまう、一部の文章や台詞がそっくりそのまま同じになってしまう、てことは誰しもあることだと思うし。ただやっぱりプロの小説家である以上、そういう点には注意に注意を重ねていただきたいとは思う。本人がどう弁解したって一度盗作と言われてしまえば悪いイメージが付いてしまうのだから。
しかしこういう騒動が起きるたびいつも思うのですが、どうして編集者は責められないんだろう。そりゃ盗作元と言われている作品を知らなかったかもしれないけれど、次の作品はこんな感じで、と作家と話し合ったならば、それに関連する資料とか作品とかを読んでおくべきなのでは。楠本まきはロリータやゴスの人から高い支持を受けているし、作家自身も好きだと言っているのだから、目を通しておくくらいすべきだと思うんだけどなあ。編集者に期待しすぎですか?
とりあえず本人がきちんとコメントしてくれることを望みます。