よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

ソルフェージュ

ソルフェージュ (白泉社文庫)

ソルフェージュ (白泉社文庫)

文庫版。近所の古本屋で100円で出ていたので思わず購入。
よしながふみは好きだけど、ホモカップルの恋愛を中心に描いたものには今まで手を出してませんでした。特に理由はないんですが(手に入りにくいせいもあるが)。
しかしこれをきっかけに集めそうな気配が。面白かった。そして泣けた。すごい好みの話でした。やっぱりこの人うまいよ……! なんでもないようなシーンまで(却ってそんなシーンこそが)良いんだもん。
ところで、私もソルフェージュ*1やったことがあります。小6までピアノを習ってたのだが、最後の半年間くらいソルフェージュもやった。自分の希望ではなく先生からの提案で。5歳からピアノ習ってたけど全然上達しなくてずーっと練習曲ばっかりで*2ソルフェージュも間違いだらけだったな。ちなみに今はピアノは弾けません。ブランク長すぎて。

*1:私がやったのは、先生が弾くメロディを聞いてそれを楽譜に起こす練習のみ。

*2:バイエルもツェルニーも全部やった。最近そんな人は珍しいらしい。あと長くやったのはソナチネとハノン。