よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

LIVEバトン

ママはグリーンデイが好きのwake80さまより頂きました。いやまさかこんな偏狭の血……もとい、辺境の地にそんなバトンを頂けるとは思いませんでした。ありがとうございます(平身低頭)。というわけで早速回答。

今まで参戦したライブの数は?

多すぎて数えられない! と言ってもいいのですが、記録魔の私は参戦したライブをエクセルで一覧にしております*1。なのでそれを参考に。

'94 2本(12/27LUNA SEA武道館←初ライブ、12/30X JAPAN東京ドーム)
'95 3本(ラルクin CLUBツアー市川、ソフバ市川、ラルク初武道館)
'96 7本(ラルク4本、LUNA SEA SLAVE限定*2、hide代々木最終日、LUNA SEA真冬の野外)
'97 3本(河村隆一武道館、ラルク初ドーム、X JAPANラストライブ)
'98 7本(槇原敬之聖飢魔IIラルク2本、hide with Spread Beaver2本、LUNA SEA東京ドーム)
'99 3本(TMR東京ドーム、ラルク公開ゲネプロ(FC招待)、ラルク有明)
'00 21本(この年からアホのようにライブに通い始めたので、詳細は特記すべきもののみ。shame7本、LUNA SEA終幕ドーム(26日のみ)他)
'01 43本(イエモン休止前ドーム、shame11本、FIREWIRE4本、他)
'02 66本(TMR7本、J9本(AX5days全日参加)、B-T8本、他)
'03 44本(J7本、TMR6本、他)
'04 30本(J7本、TMR5本、他)
'05 26本(10月20日現在。年末までにあと7、8本行く予定。)

合計250本。
インストアイベントのミニライブも含みます。ただ、整理券のなかったものは忘れてる可能性あり。てことは実数はもう少し多いのかも。
改めて数を見ると自分のことながらびっくりする。正直、年間66本は体がきつかったです(苦笑)。平均すると週1回以上! 半年くらい無職だったからこそできたんだな……。
ちなみにチケット代を合計するとミリオン越え(笑)。

参戦時の服装は?

Tシャツ+ジーンズ+スニーカーが基本。
仕事帰りだとシャツ+パンツ+ヒールのない靴、のことも多い。あんまり暴れなくて済む時はスカートだったりミュールだったりブーツだったりもする。98年頃まではスーツで行くのが好きだった。何故だ。
ライブハウスの時は基本的に荷物はロッカーへ。

ライブ参戦回数が最も多いバンドは?

TMRの27回。2位はJさんの24回。ワンマンのみの数です。イベントを足すとわけが分からなくなるのでこれでやめときます。ワンマンだけでもこの2人が飛び抜けて多いので、イベント分を足してもきっとどっちかが1位です。

参戦時の必需品は?

チケット。汗っかきなのでハンカチ・タオルの類。
ライブハウスの時はコインロッカー代とドリンク代の小銭。一人で行く時は開演までの暇潰しに携帯(会場の隅で一人テトリスをしている女がいたらそれは私です)。
Jの時はライターも(笑)。

このバトンを渡す6人

PANORAMANIA NOTEの878さま(表記はこれで良いのでしょうか?)。随分長いこと連絡取ってないのにいきなりスミマセン。スルーしてくださっても全然構いません。
・以前私にミュージックバトンをくれた友人、ノイエさま。腐女子的諸事情によりリンクはしません(笑)。
あとは思い付かないので(ロムってる方々は回答済みだし)、答えたい方は勝手にバトンを拾ってください。

ところでこのLIVEバトンに、今までで一番のライブは? て質問がないのがちょっと不思議*3。順位なんて付けられないからなくていいんですけどね。
でも1位は不動で9年前の今日。二度と会えない人のライブなので今後も1位の座は絶対変わらない。
これを塗り替えるようなものに出会いたいとも思ってますが。難しいな。

*1:チケットの半券(これも保存してある)を元に、日付・アーティスト名・ツアー名・会場・席番号・値段を記録。あまり実用性はない。自己満足です。その他に、持っているCD一覧とか読んだ本一覧とかも作ってある。読んだ本は中2からノートに記録してて、5年ほど前にノートが一杯になったのを機にエクセルに移行した。これはもう趣味だな。

*2:私はSLAVE会員じゃなかったです。会員だった先輩が行けなくなってチケットを譲ってくれた。当時は会員証確認とか全然なかったので何の問題もなかった。

*3:その質問があるバージョンもあるらしい。検索したら全然質問が違うLIVEバトンもあった。