よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

ナゴムトークショー

渋谷HMVオーケンを見て来ました。「ナゴム小決起集会」と銘打たれたイベントで、KERAさん、内田さん、三浦俊一さん(この人は私は知らなかった)、大槻ケンヂの4人でのトークイベント。隣の女筋肉少女帯 ナゴムコレクションの2枚をHMVで購入すると整理券が貰えたのですが、整理券がなくても遠巻きに眺めることができたので、整理券は貰わずにGO。ナゴムには詳しくないので行かない方がいいかなあとも思ったんですが、渋谷行くついでに、と思って行ってきました。
オーケンブログで何やら変わった格好をしてくるような予告をしていたので、楽しみにしてたら。モヒカンにメガネにスーツ!? 特撮の曲「デス市長」を体現したらしいです。すみませんその曲知らなかったので本人から説明されるまで分かりませんでした……。
ていうくらいゆるいオーケンファンなので、トークの内容はあまり分かりませんでした。ナゴム知識はオーケンのエッセイで読んで得た程度。でも知らなくても結構面白かった。あの噂の実際のところ、みたいな話が盛り沢山で。噂自体は知らなかったのだけど、「たったそれだけのこと」なのに尾ひれが付くと凄い話になるんだなあ、と。
で、なぜかそんなところでBUCK-TICK話を聞いたのでそれだけ書いときます。
ケラさんが昔ラジオ番組を持っていたとき、BUCK-TICKのコーナーというのをやっていて、そのコーナーでは必ずBUCK-TICKの曲をかけるのだけど、レコードの回転数を変えたりしてまともなかけ方をしていなかったらしい。で、後にケラさんが今井さんに会ったとき、今井さんに「ラジオいつも聞いてましたよ」と言われたとか。
あと、空手バカボンをやっていた頃、今井さんが捕まってたので、BUCK-TICKの曲がランキング番組でランクインしてもPVが流せなくて文字だけ出ていた。それが逆にかっこよく見えて、空手バカボンもそうなると良いなあと思っていたとか。
1時間そんな馬鹿な話を聞き続け。やー、楽しかったです。話聞いてたら興味が湧いてきたので隣の女を買ってしまいました。これから聞きます。