よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

L'Arcafe@J-POP CAFE

f:id:deep_red:20180914222258j:plain
昼休みに往復25分かけて渋谷へ行き、ビル1階の受付で19:00の回の整理券を入手。仕事終わってからだと19:00の回は既に整理券ないので、昼休みを有効活用しました。21:45の回でも終電には間に合うけど、やっぱりちょっと遅すぎる(←夜遊びできない人間)。21:45の回のみドリンクにアルコールメニューが選べる(未成年入場不可だから)ってのは魅力的なんですが、アルコール薄いらしいからいいや、と。
整理券を貰う時点で料金2000円を払い、フードとドリンクを選ぶのですが、フードはともかくドリンクを選ぶのに迷ってしまった。文字での説明だけだとうまく想像できない。基本的にアルコールメニューで作ってあって、それを工夫してノンアルコールにしたって感じがした。
ちなみにフードはメンバーの名を冠した4種類。詳細は忘れましたが、hydeプレートがアジアンフード、tetsuプレートがピタサンド、kenプレートがケーキ(これだけ食事でなくデザート)、yukihiroプレートがハンバーガー。ドリンクは曲名をもじった、というかダジャレなものが10種類。21:45の回だと、名前は同じでアルコール入りのものも選べるらしい(つまり全20種)。
で結局、yukihiroプレートとヴィヴィッドコーラズ(vivid colors)を選択。フードは一番無難そうなものを。ドリンクは一番変なものを選びました。だってカルピスとコーラを混ぜてあるって……。何かちょっとゲテモノっぽい感じに惹かれた。というかあまりに選べなかったので、一番古い曲のにしたのでした(多分。それより昔の曲のドリンクはなかったと思う)。
20分前にビル1階に集合。整理番号順に10人ずつくらいでエレベーターに乗って7階へ。このビル、地下2階(某中古漫画店)と4階(某中古CD店)にはよく行くのですが、他の階は初めてだ。
エレベーターを降りると、ケースの中に展示された4人の衣装。更に進むと、圧縮袋にパックされて吊るされた衣装がたくさんと、今までにリリースされたCDやDVDやバンドスコアの展示、メンバー4人の巨大な顔写真。これらは後で見る時間があるそうなので、ほとんど見ずに店内へ。店内に入る時、お土産の団扇とコースターを手渡されました。
席は店の方で事前に割り振っていて、整理券番号を見て案内されます。私が案内されたのは5人掛けのテーブルで、全員一人客でした。……ていうかこの席ちょっと狭い。友達同士ならある程度くっついてもぶつかってもいいだろうけど、知らない人同士5人には辛いです。でもまあ大きいスクリーンが見えたので良い事にする。時々人の頭が邪魔だったけど。
店内に入った時から、スクリーン(と壁面に埋め込まれたたくさんの小さいディスプレイ)にはプロモが流されてました。席についてしばらくして流れたのが「vivid colors」。ぎゃ。古い映像がいきなり流れると心臓に悪いです。わあああこのhyde一番好き。ストレートロングのhyde! sakuraが若い! kenちゃんが可愛い! 唇赤い! この頃のプロモは嫌というほど繰り返し見ているので、次にどんなシーンが来るのか覚えてたり。あああそこでhydeの肩がちらっと! とかアホなくらい心踊らせて見てました。
他に流れたsakura時代のプロモは、「風にきえないで」と「Lies and Truth」。yukihiroになってからのは……ええと……「New World」と、あと……覚えてない……。「driver's high」があったかな……。それで思い出しましたが、私yukihiroになってからのプロモはほとんどまともに見ていないんだった。テレビで流れたのをちらっと見たくらいで、クリップ集のDVDも買ってない。なので、何本かは今日初めて見たのでした。yukihiroになってからも好きなんですが。それ以前に比べると熱の入り方が段違いというだけで。
プロモが流れている間にドリンクとフードも来る。ヴィヴィッドコーラズ、意外と行けました。コーラとカルピスって混ぜても大丈夫なのか。量を間違えると大変な事になりそうだけど。yukihiroプレートは普通においしかった。ただ、ハンバーガーがバラバラで出てくるとは思わなかった。自分でバンズに肉と野菜とソースを挟まないといけない。ピタサンドも自分で挟むタイプらしい。挟むのが面倒な人はhydeプレートにすると良いと思います。
お皿やコップなど食器もラルカフェ専用のもの。L'Arcafeとでかでかと書いてあるものの、デザインが割と良くて気に入った。物販で買ってもいいなあと思ってたのに、あとで物販行ったら売り切れ中で入荷待ちでした。
あらかた食べ終わった頃、スクリーンに英語で「10分後にスペシャルフィルムスタート」というような画像が出る。そしてその10分間はソロプロモ。acid android(曲名忘れた)、creature creature「パラダイス」、HYDE「SEASON'S CALL」が流れる。Morrieさんかっこいいいい! って、そこか私(笑)。kenちゃんだけ流れなかったのは何故?
スペシャルフィルムは去年のASIA TOURの上海公演の模様。初めにリハーサルやバックステージの模様が映し出されて、あとは本番の様子。ライブ映像は3、4曲あったと思う。MCで中国語喋ってました。
スペシャルフィルムが終わると本当のライブの如くエンヤが流れて終了。先程の展示コーナーの方へ。CD等の展示コーナーを見て、ああ私ここに展示されてるものの3分の2くらい持ってるわ……と改めてラルクファンだった事を思い出してみた。「siesta」ってLDも出てたのか。知らなかった。
物販では前述の食器を買いたかったものの売り切れ。でも何か買いたかったので、残っていたキャンドルグラスを購入(写真)。キャップの赤もすごく気に入ったんだけど、キャップはほとんどかぶらないのでやめておきました。
圧縮袋にパックされた衣装は触って自由に見ることが可能。ビニール袋に入っているとは言え、衣装を触れるというのはすごい画期的だと思う。裏も表もじっくり見てきました。各メンバー3、4着ずつで、2000年のREALIVEの衣装が多かった(ラベルが付いてていつの衣装か書いてある)。hydeの衣装がディオールゴルチエばっかりだった。しかしエレベーター前の立体で展示されている衣装と見比べると、平面の衣装は大きさがあんまり分からないものなんだなあと思った。hyde小さいとか思わなかった。
なかなか面白かったです。衣装等の展示と未公開フィルム上映、てのはいろんなアーティストがいろいろやってるけど、こういうカフェとコラボで食べながら見る、というのは間口が広くていいんじゃないかと思った。整理券を取るのが難しいので、結局ファンしか来ないんですけど。