よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

金利100倍

そろそろ利息が付く頃だよなー、と思って銀行に記帳に行ったら。
今までに見たことのないような金額の利息がっ!!
思わず目を疑いました。預金総額はさほど変わってません。確かに最近、金利は上がったはずだけど、そんなに良くなった記憶はないぞ。と思って調べたら、今の金利は0.1%らしいです。やっぱり低いじゃないか。……でも0.001%と比較したら100倍! うひょひょひょひょ!
って喜ぶようなパーセンテージじゃないよこれ。でも、私が就職して以来、普通預金金利なんて下がる一方で、0.001%が続いたりして、銀行に預けておくのは殖やすためではなく使わないようにするためでしかなかったんですよ。そんな超低金利に慣れた身には0.1%は高金利。……なんか自分が可哀想になってきた(笑)。
ちなみに、バブルの頃(中学生だった)にお年玉を郵便局の定額貯金(10年満期)に預けて全く使わずにいたのですが、満期には税金引かれても元金の2倍近くになってました。一番良い時は年平均利回りが8%以上だったらしいですから*1。しかしなんせお年玉なので、元金は5万円くらい。ちっ、これが1ケタ違えばかなりの儲けだったのに!