よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

青い部屋

大学時代の先輩に誘われ、いつもとは違ったライブに行ってきました。先輩のお友達がピアノ(と歌)とチェロのユニット「The HAMELN」で出演したので。
会場はライブハウス「青い部屋」。初めて行ったのですが、面白いというか素敵というか、すごく凝った作りのライブハウスでした。名前の通り壁は青くて、一面鏡張りの壁もあって、天井からはツタ(贋物だが)がぶらさがり、椅子は豹柄で(それはあまり関係ないか)、エディット・ピアフの写真ボードなどが飾られたピアフルームがあり。お酒を飲みつつ音楽を楽しむ、大人の空間でした。といってもすかした感じではなく、ほどよくアングラでキッチュでかっこいい。この日はオーナーの戸川昌子も来ていました(私はちらっと見かけただけだが)。
The HAMELNは普段私が聴いているものとは少し違うけれど、曲も良くて雰囲気もあって、なのにMCがちょっとボケてて楽しかった。また見たいなあ。
オールナイトイベントだったのですが、私は土曜の午前中に用事があったので終電で帰宅(よってThe HAMELNしか見てない)。あとから聞いたところ、そのあともセクシーダンスとかジャズとかシャンソンとか、いろいろ面白いステージが続いたそうで、見れなかったのがかなり残念でした。戸川昌子が誕生日で、ステージに上げられて祝われたり愛の讃歌を歌ったりもしたらしい。見たかったー。