よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

腎臓に石ができました。
去年の10月頃に腹痛で病院に行ったら胆石じゃないかと言われ*1、検査したけれど何も見つからず、原因不明のままになってたんですが。今週また同じような症状が現れたので、別の病院に行ってみたところ、胆嚢ではなく腎臓に石を発見。2mmくらいの石が2つあるらしい(実際に超音波画像で点があるのを見た)。それくらいなら自然に排出されるらしく、入院とか手術とかは不要ということだったのでひとまず安心。
で、医者に、この石は去年の段階で既にあったはずだと言われたので、去年の腹痛もこれのせいらしいのですが。去年行った病院では見落とされたのか……。むむうう。