よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

記憶力

X-JAPAN 青い夜 完全版 [DVD]

X-JAPAN 青い夜 完全版 [DVD]

先日、テレビをつけたらいきなり長髪YOSHIKIがドラムを叩いていて、ぎゃああ何っ、今日って懐古的音楽番組とかあったっけ!? とか思ったらこれのCMでした。で、Amazon見たら19%オフだったのでついぽちっとやってしまったのでした(8/14現在更に値下がりして22%オフに……! ちょっと悔しい)。
ちなみに、青い夜を買ったのは私が行ったライブだから。X-JAPAN 青い夜 白い夜 完全版 BOX (初回限定版) [DVD]にはデモテープを復刻したCDとかライブパンフ復刻版とか入ってるらしいけど、どっちも本物持ってるから要らない(笑)。X-JAPAN 白い夜 完全版 [DVD]も見たい気はするのだが、そのうちでいいかと。
早速見てみたら、MCが面白すぎて吹いた。Mステ中継時の「全国の、おぉ茶ぁのぉ間ぁにぃー!」てのはよく覚えてたけど、他にも「(前日にYOSHIKIが転落して怪我したので)昨日が本当の青い夜だったぜ」とか。曲は、DAHLIAとSCARSが後にCDに納められた形とは違う歌詞だったりアレンジだったりして面白い。あと、最後の方のYOSHIKIがものっすごい楽しそうだったり、HIDEが全編通してカメラを意識してポーズ取ってたり。Xのライブはこれとラストライブしか行ってないし、ライブビデオもあまり見てないので、何か新鮮だった。
しっかし私、記憶力ないなー。見たら思い出すかと思ったけど、ほとんど思い出せなかった。せいぜいソロコーナーで、ああそうそうそう! と思ったくらい*1。何しろ私がこのDVDを見る前に覚えてたのは、前日に怪我したYOSHIKIが肘にサポーターしてたこと*2、自分の席から10mの距離に出現したミラーボールが割れたら中でYOSHIKIがドラム叩いてたこと、「全国の、おぉ茶ぁのぉ間ぁにぃー!」発言、くらいだからなあ……。多分その10mの距離で見たYOSHIKIで記憶が使い果たされてるんだな。
でも、たとえ内容を断片的にしか覚えてなくても、これを生で見れたのは良かったな、と思った。東京ドームは広すぎて熱気を肌で感じるようなことはできなかったし、私もライブというものに慣れてなかったから充分に楽しめたわけではなかったけれど。DVDの映像では感じ取れない空気というか雰囲気というか、そういうのを何となく覚えている、それだけで充分だと思った。しかもこのライブ、私の19歳の誕生日だったし。
それにしても長いライブだ……。転換部分をカットしたDVDですら3時間半超って何。そういや、開演はあまり押さずに始まったのに*3、帰りがお茶の水乗り換えだった記憶があるので*4、やっぱり4時間やってたんだな……。

*1:HEATHがオペラ座の怪人だったり、HIDEとPATAがダンサーのオネエチャンに閉じ込められたり、TOSHIがサックスの人と共演したり。

*2:ちなみにそれがかなりひどい怪我だったと私が知ったのは後日で、ライブ中はちょっと打撲した程度だと思ってた。

*3:Xのライブは1時間押し2時間押しが当たり前、と聞いていたので覚悟してたのに、その日はそれほどでもなかった。

*4:当時、総武線(各駅)沿線の千葉県に住んでたので水道橋は本来乗り換え無しで行けるのだが、11時くらいになると三鷹方面から来る電車は全て東京行きになるので(逆に千葉方面から来る電車は全てお茶の水止まりになる)、お茶の水で乗り換えないと帰れなかった。