よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

近江旅行2日目 曇り時々雨 彦根

  • ゆっくり起きて10時頃出発。彦根城へ。
  • 共通拝観券(天守閣、博物館、開国記念館、玄宮園の4つに入場可)を購入。まずは入口近くの開国記念館を見る。
  • レゴでできた彦根城があった。

  • 井伊家と彦根城の歴史について展示してあった。彦根城でロケをした映画やドラマのワンシーンをまとめて上映したりもしていて、ついのんびり見てしまった。
  • さて天守閣へ。天守閣へ行く道はまるで山登りだった。結構きつい。
  • で、やっと天守閣入口まで辿り着いたら……40分待ちの看板が! でもあとになると更に混みそうなので並ぶ。
  • 10分くらいで天守閣の中に入れたものの、そこからだらだらとしか進まない。まあ、城の中の造りはじっくり眺められて良かったけど。
  • 途中2箇所に65度(!)の階段があって、そこで人が詰まっていた。登るよりも降りるときの方が怖かった。
  • でもそこまでして登った天守閣からの眺めはとても良かった。晴れていればもっと良かったのに。
  • 天守閣入場券で見られる、西の丸三重櫓と天秤櫓も見る。
  • 西の丸三重櫓ではホリ・ヒロシ人形展開催中。単体では見たことあるけれど、これだけまとめてホリ・ヒロシの人形を見たのは初めてだった。
  • 目がみんな金色。着物がすごい。風神雷神が可愛い。思わぬところで良い物を見た。
  • 1時過ぎてたので、お昼を食べようということで一旦彦根城を出て、たねや美壕の舎へ。
  • 移動途中見かけた高校、何か名前に見覚えがあるような……。あ! ここ某バンドのギタリストkさんの出身校じゃん!(本人が明言していた記憶はないのだが、wikipediaにも書かれてる)とにやにや。
  • たねや美壕の舎には、たねやが展開している全ての店が集合。たねや(和菓子)もクラブハリエ(洋菓子)も、パンもアイスもカフェも茶屋も!
  • 混んでいたのでかなり待ってから(2〜30分くらい?)茶屋に入る。
  • 和菓子のセットで済ますかがっつり食べるか迷った挙句、がっつりをとって麦とろ膳を注文。
  • これががっつりもがっつり、かなりのボリューム。サラダは取り分けて数人で食べられるくらいだし、ごはんの量はふつうだけど、おかずの品数も多いし、最後につくデザートの水ようかんも、想像したのの倍の大きさだったし。
  • これで1050円は絶対お得だと思う。でも普通の女子は食べきれないかもしれない(私は元より大喰らいの上、お腹空いてたので平気で食べたが)。
  • 彦根城に戻って、彦根城博物館を見る。
  • 入ったのが3時頃。3時半から4時の間に生ひこにゃんが博物館前に登場、ということで、たくさんの子供連れが並んでいた。
  • まあこの時間なら博物館見たあとでちらっと見れるだろうからいいか、と、ひこにゃん列には並ばず博物館見物。
  • いやー井伊さんちは良い物がたくさんあるなああ。
  • 博物館の一部は再建した表御殿で、これも素敵なおうちでした。
  • と、のんびり見ていたら。そろそろ博物館出口というところで向こうから何か白いものが……
  • 生ひこにゃーん!!!!
  • いつのまにか4時を過ぎていて、ひこにゃん控え室に帰るところでした。
  • 控え室に入るとき、正面だと横幅がありすぎて入れないらしく、蟹歩きで部屋へ入って行くひこにゃん……かわええええええ。
  • 近くで見た生ひこにゃんはふんわりしてそうでした。でも本当にちらっとしか見れなかった……。写真撮る暇もなかった……。でも見れたので満足。
  • さてこの時点で4時過ぎ。あと玄宮園が残っているけれど、玄宮園は明日の朝見に来ることにして、お土産購入へ。土産物店には5時閉店のところもあるから。
  • 昨日の夜も来た夢京橋キャッスルロードへ。さすがに5時前だと人がたくさん。店もみんな開いてる。
  • ぶらぶらしつつ、適宜お土産を購入。
  • 再びたねやに行き、ベーカリーで明日の朝のパンを買い、クラブハリエで生ケーキ購入。一旦ホテルに戻る。
  • ホテルの冷蔵庫にケーキを入れて、ちょっと休憩した後、またしても夢京橋キャッスルロードへ。
  • 一体この道を何往復してるのか……。
  • 夕飯は近江牛の店に入り、ハンバーグのセットを。めちゃくちゃ旨かったです。
  • ホテルに戻ってクラブハリエの生ケーキを食べる。ううううまい……!