よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

近江旅行1日目 晴れ 長浜・竹生島

2泊3日で滋賀に行ってきました。目的は、琵琶湖とひこにゃん近江牛と甘味。関西在住の友人と現地合流し、一緒に泊まって楽しんできました。

• 11時過ぎに長浜到着。友人と合流してお昼を食べに。鯖そうめんおいしかった。
  • 長浜港から船に乗って30分。琵琶湖に浮かぶ竹生島へ。
  • 寺と神社だけの島。80分間の上陸で時間が余るかと思ったけれど、きつい階段登ったりのんびり見たりしていたらギリギリだった。
  • 島の上の方からの眺めはすごく良かった。
  • かわらけに願い事を書いて投げる、というのがあったのでやってみた。結構気持ち良く飛んで行った。といっても具体的な願い事がなかったので「健康」と書いて投げたのだが。

↓ここに向かって投げる。

• 竹生島から戻ったら黒壁スクエアへ。まず行ったのは叶匠壽庵のカフェ。豆乳チーズケーキのセットを頼んだら、こんなステキなものが!

• 味も非常に良かった。
  • そのあとは偶々通りがかった油屋でごま油を買ったり、ガラス店で素敵なグルグル(うずまき模様の商品がたくさんあった)を見てうっとりしたり(高くて買えない)。
  • 海洋堂フィギュアミュージアムにも行きたかったけれど、時間がなかったのでスルー。
  • 黒壁スクエアは歩くだけでも結構楽しかった。
  • 6時近くなったので、電車に乗って彦根へ移動。ホテルにチェックイン。
  • ちょっと狭かったけれど、駅から近くて安くて綺麗で良いホテルだった。
  • 少し休んだあと、夕食を食べにでかける。駅周辺にはあまり店がないので、15分くらい歩いて夢京橋キャッスルロードへ。
  • 観光客向けの、古い街並が素敵な商店街なのだが、7時過ぎにはほとんどの店が閉まっていて人が少ない。
  • 飲食店は幾つか開いていたので、近江牛や近江地鶏がメニューにある、チェーン店でない居酒屋に入った。
  • 近江牛カルパッチョサラダと、近江牛のテールシチューと、近江地鶏の石焼きがめちゃくちゃうまかった。
  • 近江地鶏は山盛りで女二人には多すぎるくらいだった(でも食べた)。
  • 他のメニューも酒もうまくて大満足。