よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

近江旅行3日目 曇り時々雨 彦根・近江八幡

• 朝ご飯に昨日買ったパンを食べ(うまかった!)、9時半頃チェックアウト。
  • 昨日見れなかった玄宮園へ。素敵なお庭でした。

• そして彦根駅から電車に乗って近江八幡へ。近江八幡の観光地(中心部?)は駅から少し離れたところにあるので、更にバスに乗る。
  • バスから降りたらすぐ近くに和た与があったのででっち羊羹を購入。某西川さんが何かの番組で紹介してたアレです。
  • まず市立資料館へ。近江商人の家なんかも見る。日本建築は良いなあ。こんな家に住みたい(冬は寒そうだが)。
  • 昼食はまたしても近江牛。どんだけ肉食うんじゃ、て感じですが。さすがにステーキは昼でも高くて食べられなかった。焼肉弁当、うまかったです。
  • それからうろうろと街並を見て歩く。ヴォーリズ記念館を見たかったのだけど、事前予約が必要で月曜と祝日は休み、って今日は祝日な上に月曜だよ。と事前に知っていたけれど、とりあえずそこまで行って外から眺めた。
  • 町外れにヴォーリズ建築の並ぶ場所もあるらしかったけれど、そこへ行くと時間がなくなりそうだったのでやめておいた。
  • 八幡堀を通って日牟禮八幡宮へ。
  • 日牟禮八幡宮の参道を挟むようにして、ここにもたねやが展開。
  • たねやだけ行くのも何なので、一応八幡宮にもお参り。おみくじ引いたら凶だったけれど、上昇運だったので一安心。
  • さてたねや。クラブハリエでバームクーヘンを購入。焼き立てバームクーヘンと、普通のバームクーヘンを売ってたのだが、焼き立ては賞味期限が今日中と言うので普通の(日持ち一週間くらい)を買った。
  • パンも買おうと思ったら……彦根より品揃えが悪い。彦根ではおいしそうな食パンを見たのに、ここには食パンがない。今日の朝食べたようなのもない。と言いつついくつか買いましたが。
  • あとここはアイスもなかった。やはり昨日食べておくべきだった……!
  • で、お茶でもしようと思ったところで貼り紙発見。昨日と今日、数量限定で焼き立てバームクーヘンとコーヒーor紅茶のセットを出していると!
  • 特設会場(なのか? いつもはお菓子教室とかに使ってるような部屋だった)に行ったら、ぎりぎり間に合った。私たちの次に来た人で終了だった。
  • 結構並んでいたので、帰りの時間を気にしつつ待つ。
  • しかし待った甲斐あってものすごくおいしかった。焼き立てだけにほのかに暖かくて、ふわふわで(もともとここのバームクーヘンはふわふわなのだが、それにも増して)、クリームも付いて、コーヒーも美味しくて。幸せ……!
  • 出たらまっすぐバス停へ。バスを待つ間に雨が降ってきたが、バス停横の人ん家のガレージの屋根の下で勝手に雨宿りさせてもらって濡れずに済んだ。歩き回っている間に降らなくて良かった。
  • そして、この電車に乗らなければ新幹線に間に合わない、という電車で米原へ。電車が遅れなくてよかった……。
  • 米原に着いたら新幹線の発車時刻までもうあと5分。友人とはここで別れて、わたわたと新幹線ホームへ。もう新幹線は来ていたのでさっさと乗り込んだ。弁当買って車内で食べようとか思ってたけど買う時間もなかった(結局お腹空いてなかったので車内でも買わなかった)。
  • というわけで最後はばたばたになってしまったけれど、無事旅行終了。
  • 今回は友人と一緒で良かったなあ、と思った。だって1人だったら並ばない(並ぶの嫌い)。おいしいものが食べられたのは友人がいたおかげだ。
  • そしておいしいものは予想以上においしかった。滋賀県ステキだ!
  • ただまあ並んだ分時間を取られたので、時間があったら見たい、と思ってたところは全然見れなかった。(あ、そうか。だから私は一人旅だと歩き過ぎて疲れるのか。)
  • 滋賀県は相当魅力的なところだというのを身をもって知ったので、是非また行きたい。
  • 今度はヴォーリズ建築をたっぷり見たい。あとミシガンに乗る!(小学生のときからの夢。今回は大津に行かなかったので乗らなかった。)
  • それにしても3日間暑かった。曇ってるのに気温が高い。まあ、寒いよりは良かったかな。