よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。
    • 30歳カウントダウン(腐女子気味)
  2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    • 今年で30歳になるから。昔から30歳を区切りにして考えることが多く、だけど実際30を目前にしてみると予想に反していることが多く、思うところも多く、というわけでこんなタイトルです。誕生日を過ぎても続けていたら、ダイアリー名は変える予定。腐女子気味、と付いているのは自己防衛。オタクだと宣言しておいた方が楽かと。
  3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
    • deep_red
  4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
    • ハンドルネームを英語にしただけです。
  5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    • 紅(くれない)。Xの曲からとりました。でもなんかこっぱずかしいからやめるかも。
  6. 性別聞いてもいいですか。
    • 女です。
  7. 生まれた年はいいかしら。
    • 1975年です。ダイアリー名でバレてます。
  8. 職業は秘密ですか。
    • はい。ちょっと特殊な職種なので。サービス業の一種です。転職前はプログラマーでした。
  9. 家族構成はまずいですか。
    • 両親と同居。30歳になる前には独立したいです。というかするぞ……!
  10. 出身地はどちらですか。
    • 千葉県ですが、小学校6年間が大阪府民だったのと、千葉の中でも千葉都民な地域だったのとで、あまり千葉県出身という意識がありません。
  11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
    • 神奈川県。
  12. 眼鏡、かけてますか。
    • ハードコンタクト愛用者です。8歳から18歳まではメガネっ子でした。
  13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    • ぎょうざ、くわがた。……小学生男子か。
  14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
    • 7、8年。年の経つのは早いなあ。
  15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
    • OSはWindows XP、ブラウザはIE6。非ISDNでダイヤルアップ接続のオールドタイプです。携帯はvodafoneですが、携帯電話ではあまりインターネットを利用しません。
  16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
    • ライブレポートサイトを持ってましたがやめました。スペース借りてたaaacafeがライブドアに買収されたので(ライブドア嫌い)。それ以前にメインコンテンツの更新が滞りすぎてとりあえず一旦リセットしたくなったんですけど。
  17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
    • 家。たまに携帯から。
  18. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
    • よく見るサイトの管理人さんの日記がはてなだった。
  19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
    • サイトを閉鎖すると決めたこと。それ以前からそのサイトでは正直な日記が書けなくて(自意識過剰なせいだけど)、別サイトでもやった方がいいのかも、とは考えていたけれどめんどくさくて実行に移せなかった。
  20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
    • はい。サイトで日記を。さるさる日記なんてものを使ってた時期もありましたが、ブログは初めてです。
  21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
    • キーワードシステムが気に入ったので。
  22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
    • 使いやすくて良いです。難しいことはしないつもりだし。
  23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
    • まだ使い始めて数日なのでありません。
  24. 目玉焼きには何をかけますか。
    • 何もかけません。たまに塩をかけますが、目玉焼き自体最近あまり食べてません。
  25. 好きな食べ物を教えてください。
    • おいしければ何でも好きです。
  26. 好きな飲み物はなんでしょう。
    • ひやしあめ。でも最後に飲んだのは10年以上前だと思う。
  27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • 嫌いな、というか苦手なものは貝類(大きいもの)と脂身。貝(牡蠣、アワビ等)は内臓部分が見た目に気持ち悪いから(子供か!)。脂身は食感がダメ。
  28. 好きな生き物を教えてください。
  29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
    • 読書。公言してます。
  30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
    • ライブ通い。私がバンギャ(え?)だということを知っている人は実は少ないのです。
  31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    • いいえ。多分。
  32. ごひいきのスポーツチームはありますか?
    • いいえ。アンチ読売な程度です。
  33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
  34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
  35. 好きな本や作家は?
  36. 好きなマンガや漫画家は?
  37. 好きなゲームやホビーはありますか。
    • ゲームなら「せがれいじり」。ホビー? プラモならミゲル機とハイネ機が積みプラモになってますが、あれはいつになったら組み立てるんだろう。
  38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
    • 中学生の時は羽柴当麻に恋してました。
  39. 好きな映画やドラマは?
  40. よく見るテレビ番組を教えてください。
  41. 好きな俳優や芸能人は?
  42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
    • いません。が、先日職場の上司に薬師丸ひろ子に似ていると言われ、そういえば小学生の時にも塾のクラスメイトに同じことを言われた、と思い出し、どの辺りがどう似ているのか非常に気になっています。
  43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
  44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
    • 面接時の答えとして用意しているのは伊能忠敬。50歳を過ぎてから日本全国測量の旅に出た点を挙げ、物事を始めるのに遅すぎることはない、私も幾つになっても諦めずに挑戦していきたいと思います、と言うのが常道。嘘を吐いているわけではないのだが、どことなく嘘臭い。
  45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
    • すぐには思い浮かびません。
  46. いま一番注目していることは、なんですか。
  47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    • 恋人にするなら可愛くて声が良くて痩せ型だけど筋肉はあってオシャレで、でも実はオタクとかギャップがある人。(そこ、某○川とか言わない!(笑)) 結婚するなら仕事人間じゃなくて子供が生まれれば1年間の育児休暇を取って(もし万一取れなくても努力はする)煙草は吸わなくて食べることに興味があって本や新聞を読む習慣があって人の趣味に寛容で自分のことは自分でやって家事は普通にこなせて物事を男女で分けて考えない人。 まあそんな男は存在しませんが。
  48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • ライブチケットが余った時、ネットで譲りますの書き込みをして譲った相手に直接手渡しした程度。ネットで友達作ったことがないのです。
  49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    • 自分では分かりません。
  50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    • 特にテーマはありません。音楽と小説と漫画の話が多くて、腐女子妄想もあって、フェミニズム発言もあるのだと思います。
  51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • 始めたばかりなので分かりません。あ、誤字脱字はほとんどない予定です。今までの実績からそれだけは言えます。
  52. このダイアリーの短所は?
    • 始めたばかりなので分かりません。というかネットワーク資源のムダでしかない気が。
  53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • はい。推敲しないで文章をアップするなんて怖くてできません。
  54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • はい。但し書きは同日内の修正ならしません。
  55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
    • 多分ありません。
  56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    • はい。
  57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • 家族には秘密です。友人には積極的には教えていませんが訊かれれば教えるつもりです。
  58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
    • 相手によります。
  59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    • これから決まっていくと思います。
  60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • 推敲をする。誤字脱字をしない。
  61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    • IDやハンドルネームに合わせて赤にしました。飽きたら変えます。
  62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    • 今のところありません。
  63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    • したことがありません。今後するかもしれませんが、トラックバックが何なのか今ひとつ理解できていないのでまずそこから知らなければなりません。
  64. リンク元ってよく見ますか。
    • たまに見ます。
  65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    • 始めたばかりなのでありません。
  66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    • はい。
  67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    • とりあえずデフォルトの設定で様子を見て、不満があれば変えるつもりです。
  68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    • いいえ。
  69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
    • ありません。
  70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
    • 始めたばかりなのでありません。
  71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
    • 今のところありません。
  72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
    • いいえ。
  73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    • はてなユーザーのみ。誰でもコメント可能なのも怖いけど、コメント欄なしも嫌だと思ったから。
  74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    • したことがありません。慣れてきたらするかもしれません。
  75. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    • ありません。
  76. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    • ありません。
  77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
    • ありません。
  78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • 使ってません。
  79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    • アンテナが何なのかよく理解できていないから。
  80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
  81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
  82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
  83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    • 今のところありません。
  84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
    • これから考えます。
  85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    • ありません。
  86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
    • してません。
  87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
    • ありません。
  88. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
    • これから考えます。
  89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    • 今のところありません。定期的に読んでるダイアリーはありますが。
  90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
    • 好きなサイトならありますが、注目しているサイトはないと思います。
  91. 目標にしてるサイトって、ありますか?
    • ありません。
  92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    • 飽きるまでだらだらと。少なくとも今年中は続けるつもりです。
  93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • 率直な意見を述べたいです。
  94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    • 目玉焼きに何をかけますか。何故唐突にあの質問が出てくるのか分からない。何か統計でもとっているのですか。
  95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    • ちょっと考えてみましたが思いつきませんでした。
  96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
  97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
    • できるほど長く続けてません。
  98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
    • この質問で初めて知りましたが、悪くない感じです。
  99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
    • がんばってください。
  100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
    • ある程度続けてないと答えられない質問が多いですね。自己紹介にはあまり向かなかったのかも。まいいか。