よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

ハッピーアペリティフ東京

今日六本木ヒルズへ来た真の目的はこれ。アペリティフとは食前酒のことで、食前酒とそのおつまみ(アミューズ)を楽しむイベントです。6月の第1木曜日をアペリティフの日と制定したそうで、去年からやっているイベントらしい。どのくらい飲み食いできるのか全然分からずに行ったのですが、いやもう充分。元を取って余りあるくらい満足しました。
まず、前売券(3300円)をチケットカウンターでクーポンに替えてもらう(当日券もあり。当日券は3500円)。クーポンはアミューズ10点分、ドリンク5点分だけれど、クーポンなしで利用できるブースもあり。実際、ドリンクはほとんどのブースがクーポン無し。タダでワインやカクテルを好きなだけ飲めるなんて!(いや最初に3300円払ってますが) 酒飲みには非常に楽しいイベントです。アミューズはほとんどがクーポン必要で、10点に絞るのが難しいくらい。もしアミューズの追加クーポンとかあったら少しくらい割高でも買ったのになあ。
食べるもの飲むもの全てがめちゃくちゃ美味しくてすごい幸せでした。ワインも美味しかったけれど、一番美味しかったのはヘネシージンジャーエール割り。ヘネシーうまい! クーポンなしだったので3回くらいおかわりしました。あとカシスウーロンがおいしいことを発見。今までどのアルコールもウーロン茶割りはあんまり美味しくなさそうで敬遠してたのだけど、カシスはいいかも。カシスの甘さにウーロン茶の渋みが加わって爽やか! 
アミューズは有名店がたくさんブースを出していて、どこもすごく美味しかった。だからクーポン10枚じゃ足りないって。ミクニではシェフの三國さん手ずからサーブしていただきましたよ! わーい(ミーハー)。鴨うまかった!
しかしワインとかカクテルとかヘネシーとかをごくごくと飲んでいたので相当酔っ払いました。一杯が少ないので、ついつい調子に乗って飲みすぎたらしい。終了後、チョコレート屋を探して六本木ヒルズの周りをぐるぐるぐるぐる。もともと六本木ヒルズ自体が迷路な上に酔っ払っているので見つかるはずがない。そもそも、もう店は閉まっている時間だけどどこにあるか探すぞー、とか思っている辺りが酔っ払いの発想です。酔ってる時は何かお腹に入れてノンアルコールを飲んだ方が酔いが醒めるのに。歩き回ったら酔いが回るだけだって。結局諦めて帰途につき、一駅乗り過ごしただけで無事帰れましたが、ベッドに座ったらそのまま眠ってしまったらしく。気付いたら3時でした。風呂も入らず顔も洗わずとりあえず服だけ着替えて再び就寝。いつもより長く寝たので目覚めは爽快でしたが……(私に二日酔いは存在しない)。
来年も是非行きたいです。でももう少しペースを考えよう。