よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

23年前の

仕事で昭和57年(1982年)の新聞記事を探していたんですが。隅から隅まで目を凝らして探していたら、全然関係ない記事でふと目が止まった。
……新聞に結婚相手募集コーナーがある!
これが昭和40年頃の新聞ならそんなに驚かないけど、昭和57年。私もう小学生でしたよ? ばっちり記憶ありますよ? そんな時代にそんなコーナーがあったということに驚いた。一般紙ではなく業界紙ですが。きっと業界紙だと読む層が限られるから、身元のはっきりしない人は載らないし安心、てのもあったのでしょう。さすがに名前は載ってなかったけど、自宅の電話番号とか家族構成とか身長体重とか(男女共に)、今は絶対載せられないものが平気で載っているのが凄いな。
意外だったのは、いわゆる適齢期の人よりも、30代40代の人や再婚の人が多く載っていたこと。それより以前のそのコーナーを見ていないので何ともいえないけれど、もしかしたら昭和57年には既に、このコーナーは駆け込み寺に近いものになっていたのかもしれない。結婚したいけど良い相手が見つからない、とか、親がどうしても結婚させたくて、とか。
で、結局探していた記事は見つかりませんでした。1時間くらいずーっと新聞を捲り続けて指が真っ黒になったのに。でもネタが拾えたからいいや。