よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

サークル参加初体験

とあるオンリーイベントにサークル参加してまいりました。某アニメで、声優本業じゃない人がCVをやっためちゃくちゃ脇役のキャラクター2名のオンリー(ちょっと誤魔化してみた(笑))。
楽しかったです。サークル参加は初めてだけど、手伝い程度はしたことあるし、大学時代文化祭で部誌も売ってたし、要領は得ているので問題なく。イベントそのものも一般参加より楽しめました。一般参加だと用が済んだらすぐ帰ってしまうけれど、最初から最後までいると、より一層会場の様子や雰囲気が感じられる。イベントの企画であるビンゴ大会とかブロックノートとかも面白かった。そして何よりステキな本をたくさん買えた。
しかし。私と友人の小説専門2人サークルで、合計3冊のコピー本新刊を(新参者だから既刊がない)売ったんですが。
一冊も売れなかった……!
友人の10円の本は1冊売れて、私のも数回手には取っていただきましたが。勿論そんなに売れるとは思ってなかったけど、全く売れないとは思わなかった……。全然読んでもらえないというのは流石に凹むな。友人は別ジャンルで何度かオンリーには出てますが、流石に全く売れないという状況はなかったそうで。寧ろオンリーだから大丈夫と思ってたのに、という。ジャンルによっていろいろ傾向があるのだと痛感。
いやでも楽しかったです本当に。買わないまでもお手にとってパラパラ見てくださった方々、ありがとうございました。そして何より主催者様、こんなステキなオンリーを企画してくださってありがとうございました。お疲れ様でした。