よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

反省会

イベント終了後友人と反省会(いや反省会成分は20%くらいのただのお茶会)。そこで傾向と対策を練ってみました。

  • このジャンルの傾向
    • 漫画が殆どで小説は少ない。小説も漫画描き+小説書きの混合サークルが殆ど。
    • 年齢層が結構低い(我々から見て)*1
    • 本の表紙はシンプルなものよりも鮮やか賑やかなものが多い。
  • 反省点
    • 表紙に訴求力がなかった(シンプルすぎた)。
    • 2人して服に気合が入りすぎてて怖がられたかも(笑)*2
    • 事前の告知を何もしなかった(サイトを立ち上げたものの、仮トップページしかない)。
  • 対策
    • 次回は表紙を再考する。表紙くらいはイラスト入れた方がいいかも。
    • 次回は普通の服装で行く(笑)。
    • そもそも予定してた本が出せてないのがまず駄目。次回は絶対にそれを完成させる。
    • それ以前にサイトをどうにかしろ。

ちうわけでまずはサイト更新頑張ります。イベント参加は約半年後にまた同じようなオンリーがあるのでそれに向けて頑張ってみようかと。無駄にやる気が満ちました(笑)。なんかあの空間にいると変に妄想が湧くんだよな。
あ、ブログから二次創作サイトへはリンクしません(あっちからここへはリンク貼ってあるけど)。

*1:小説が売れないのは若年層の活字離れの影響! とかアホなことを言ってみたり(笑)。でも、活字離れでないとしても、二次創作の小説は今やネットでたくさん読めるし、わざわざイベントで買わなくてもいいや、と思う人も多いのかも。若い人ならこの世界に足を突っ込んだ時には既にネットがあったのだから、特にそう思うかもしれない。

*2:CVがアレなので(笑)気合の入った格好の人も少なくなかったけれど、どちらかといえばポップ・パンク・ロリ寄りが多く。友人はロリでないゴス寄りだし私はモード系のロングスカートだし、浮いてるといえば浮いていた。仕方ないんだよオタクだからお洒落しようとすると気合が入り過ぎるんだよ! しかも若くないし。