よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

穴のないベーグル

先日スーパーで買った見切り品の強力粉でベーグルを作ってみました。パン作りなんて子供の頃に母親と一緒にやったきりなんですが、丸っきり初めてというわけでもないし、ベーグルは発酵させなくてもいいから簡単らしいし、まあ大丈夫だろう、と。
ちょっと水の分量を間違えたりしつつも、何とか成形して焼いたら……穴が消えた(笑)。もともと小さい穴でしたが、焼いて膨らんだらすっかり消えてただの丸パンに。でも食感はしっかりベーグルでした。もちもち。焼き立てはほんっとうまかった。
予想以上に簡単だったので、また焼いてみます。今度はいろいろ混ぜてみたい。