よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

書き忘れ

土曜日のプラネタリウムの話に書き忘れたのですが。
私の星に関する知識は、ほぼオタク知識である、ということに改めて気付きました。
最初はね、最近の子供って星に関する知識があまりないんだなー、と思ったわけです。7つ並んだひしゃく型の星の呼び名を答えられた子供がいなかったので。しかしそこではたと気付いた。私が子供の頃、その名前を即座に答えられる子供がたくさんいたのは、北斗の拳のおかげだということに。北斗七星は当時の子供の常識でした。実際に空を見上げて、あれが北斗七星だ、と言える子供がどれだけいたかは知らないが。
そしてよくよく考えてみれば、私が星座の名前を覚えたのは、星矢にはまってそこからギリシャ神話にはまってアリーズも好きで(そういや今、アリーズの続編が出てるらしい)、という流れのせいでした。渦巻状の銀河の形を見て、小宇宙(コスモ)……! とかいまだに思ってるあたり病は重い(笑)。
でも最近の子供だって、惑星の名前くらいはセーラームーンで覚えたりしないのかなあ、と思ったけど、セーラームーンも終わってから結構経ってることに気付いた。大人の5年前は最近だけど、子供の5年前は大昔だよな。