よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

会津旅行

福島大逆襲を読んで福島に行きたくなって早1年。バックホーン好きの友人と共に福島行きを実現してしまいました。と言っても行き先は会津ですが。
時期的には鶴ヶ城が大河の舞台になっていたので、流行りに乗ったみたいな感じに。歴女も流行りだしな。でも私の歴女歴(私が歴女かどうかは別として)は数えてみたら20年なのであり(某戦国武将末裔5人組アニメと某コバルト文庫が原因)、そんないまさら何を言っておるかという。
それはともかく、流行りに乗った人は多かったようで、高速道路1000円と5連休の影響もあり、会津は結構混んでました。レンタサイクルが出払ってて借りられないくらい。
鶴ヶ城とか飯盛山とか武家屋敷とかも楽しかったけど、一番面白かったのは会津鉄道のお座トロ列車。いきなり水戸黄門とか甲冑を着た人とかゴスロリの人とかが乗ってきてジャンケン大会が始まり、勝者にはプレゼントが(私は負けた)。いつもやってるのか、何かキャンペーン中だったのか分からないけど、観光バスみたいで楽しかった。景色の良いところでは停車してくれるので写真も撮れる。ちなみに窓の無いトロッコ車両に乗ったら、外を走っている時は風が気持ちよかったのに、トンネルの中に入った瞬間寒くて震えた。トンネルって寒いんだ……。
そんな会津鉄道に乗って行った塔のへつりもなかなかすごい眺めで良かったです。あれはわざわざ行く甲斐あります。

自分用お土産に赤ベコ購入。小さいやつだけど、時々頭揺らしてにやにやしてます。福島大逆襲おそるべし(違う)。