よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

MATCH UP東京まとめて感想

8/8 175R/Jackson Vibe/ズボンドズボン/abs

メンツが発表された時から「しぐれに」楽しみにしていたのですが、期待通りすごく楽しかった。
各バンドともトーク長いし、absの途中で「し」「ぐ」「れ」を呼び込んで長々とトークしたりで、出演バンド数同じなのに2日目よりもトータル1時間くらい公演時間が長かった(笑)。
土屋礼央いわく、JCBホールは渋谷駅に似ているらしい。第3バルコニーが銀座線、第2バルコニーが井の頭線、山手線、東横線、第1バルコニーが田園都市線半蔵門線、そしてアリーナが副都心線。あとで西川にここは渋谷じゃなくて水道橋!とつっこまれてたが。)
(あと、グローバーが自分の持ち時間にMCでのりぴーネタをしてたのだが、absの途中で呼び出されて出てきた瞬間「のりぴーがしゅっとうしたって!」 と言い、その時の客席の「えーっ!」がかなりの大音量だった(笑))
abs以外は全部初めて見たけれど、みんな見事に音楽ジャンルがバラバラで、ANNがなければこんなつながりはなかったんだろうなあと思った。
……ら、ステージ上の本人はもっとそれを強く感じていたらしく、ラストで嬉し過ぎて泣いて歌えなくなってた。ちょっとびっくりしたけど、そんな西川ちゃんが大好きですよ。
一曲くらいセッションがあればもっと良かったけど、それはまたの機会にぜひ。
しぐれに持ち回りで、って言ってたのを実現して欲しい。
そういや重大発表があった(忘れてた)。absは10月の恵比寿ワンマンのあとに、ヨーロッパツアーに出るらしい。それって最近のビジュアル系バンドの定石……。やはりabsはヴィジュなのか?

8/9 Despair's Ray/FLOW/ムック/abs

ヴィジュ祭かと思いきやFLOWがいるというカオスな2日目。
客席のヘドバンを見るのが楽しかったり、ムックは見るたびに成長するなあと思ったり。達郎は前にMATCH UPを見に来て、良いイベントだと思って、西川に直々に出たいです! と言ったらしい。
この日はMATCH UP初のアンコールもあり。1日目も楽しかったけど、2日目はまた少し違う楽しさがありました。
それにしてもJCBホールの第1バルコニーはものすごく観やすかった!
(西川MC中に地震があったのだが、ステージ上の人は全然気付いてなかった。私は気付いたけどあとで知った震度よりはずっと軽く感じたし、客席もあんまり気付いてなかった。JCBホール耐震設計ばっちりかも?)