よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

ORCAミニライブ&サイン会 in 汐留WAVE

  • 6時15分頃、会場周辺に着いたら音楽が聞こえる。他にも何かイベントがあるのかと思って近付いていくとどう聞いてもORCAの曲。ええええもう始まってるの!? 6時半からじゃなかったの!? と慌てて行ってみると確かにORCAの2人がいるのだけれど、何か様子が変。曲が途中でぶつっと途切れたところで理解しました。リハーサルだったのか……。ああびっくりした。
  • WAVE汐留店は地下1階。地下でライブって音が反響しまくりなのでは? と不安に思っていたけれど、実際には店のそばの吹き抜けになっている広場が会場でした。高層ビルに囲まれた、ちょっと近未来的な不思議な空間。当然音がこもることもなく、風も気持ちよかった。少し寒かったけど。
  • 6時半ライブ開始。1曲目は「陽だまりの猫」。2人だけなので、ドラムやベースはコンピューターで。いつものCutt愛用Power Book次郎くん(多分)が頑張ってた。
  • Cuttはボーダーシャツ、留衣はグレーの不思議な模様のシャツ。
  • MC。ちょうど昨日阪神が優勝したのでその話題。しかし2人とも大阪出身のくせにそんなにファンではないようで、どうしてあんなに盛り上がるのか不思議、という話。あとはここからの眺めが摩天楼みたいとか、汐留には初めて来たけど自分たちは汐留が似合わないとか。
  • 2曲目「smile」、3曲目「SMASHING MY WAY」。
  • 確かこの辺りで留衣ギターチェンジ。今まではアコギで、ここからはエレキ。
  • MC。言い忘れてたけど「smile」は日テレの「バリオク」とタイアップ、阪神の話をしている場合じゃなかった。11月にO-Westでワンマンライブ。ライブはもっと激しい感じでやります。
  • ライブっぽい曲を、というわけで4曲目「floret」。終わってから、これも日テレ「汐留スタイル」タイアップでした、日テレさんありがとう、と。
  • 5曲目「新しい一日」。
  • MC。Cutt「いつもはドラマーとベーシストを従えてやってます」留衣「奴隷です」Cutt「従えるっていったら奴隷を連想する癖は直したほうがいいよ」……癖なんですかそれ(笑)。
  • (ミニアルバム「SMILE」を)2枚買ってって言いたいけど、2枚はいらないだろうから無理しない程度に。
  • 風があんまり吹かなくて良かった。髪の毛九一分けでやりたくない。そう言えるほどの髪形じゃないけど。風が吹いたらチャゲアスだから。拳振り上げないと。
  • 明日も八王子のタワレコで同じようなイベントがあるので来れる人は来て、と言ってから、WAVEさんのイベントでタワレコって言ってしまって良かったのか、とちょっとオロオロするCutt。
  • 6曲目「THANK YOU」。
  • Cuttは手を合わせてお辞儀しながらステージを下りた。
  • ライブ後5分ほどでセッティングをしてサイン会開始。最初は列に並ばずにサインしているところを見てたのですが、一人一人と結構長く喋ってるし、写真も撮ってる。写真を撮られるときに、「最近写真に写る時は目を大きく開くようにしてる」というCuttの言葉が聞こえて思わず笑ってしまった。
  • 列に並んで順番を待つ間、何を話すか考える。CDを開いたら「ゲームの達人」というタイトルが目に入ったので、あ、これだ。と即決定。
  • まずCuttにサインを貰う。書いてもらってる間に質問。「かっとさん、最近おすすめのゲームはありますか?」「うーん……F1好きならF1のゲームすすめるけど、そんなに好きじゃないでしょ?」「あーはいあんまり(ってF1好きな人に素直に答えてごめんなさい)」「あと最近やってるのはミストっていうやつ。昔サターンとかで出てたのがやっと完結して、でもおすすめってほどじゃないしなあ*1。あとは桃鉄かな」「桃鉄ですか!」「思い出したらブログに書くよ。あの時の○○見てるかーって」「楽しみにしてます!」……私のオススメのゲームとか言うつもりでいたのに、緊張して全然言えなかった。でもまあ今まで相手が誰であれこういう場所でまともな話をできたことがないので、今日はそれに比べれば格段に会話が成り立ったからいいか……。最後に握手。ぎゅーっと握ってぶんぶん振ってくださいました。あああやっぱりかわいいよかっと。
  • 留衣さん。しまった、留衣さんと話すことを考えてなかった……。今思えば留衣さんともゲームの話をしても良かったと思うのだけど、その時は全然出てこなくて。で、サインを見たら漢字だったので、「サイン漢字なんですね」と。「デザインと合わない時もあるけど、英語で書くのもなーって思って」ちょっと照れ臭そうな留衣さん。「いやかっこいいですよ!」と言ったけど、あとでよく見たら留衣さん、「ありがとう!」が「ありがう!」になってましたよ(笑)。留衣さんとも握手。あったかかった。
  • 写真はちょっと迷ったけど、私の携帯じゃ綺麗に撮れないので止めておいた。今度こんな機会があったら、ちゃんとしたカメラを持って行こう。
  • 自分の番のあとも、最後の人が終わるまで見学。全て終わって、両手一杯にプレゼントを抱えて帰っていくのを見送ってから私も帰りました。
  • それにしても、Cuttファン歴5年目にして、初めてサインを貰いました。shameの時に個々のファンとメンバーが触れ合うことが全くなかったので(FC限定ライブの時すらやらなかった)、そういうことは苦手なのかと思ってた。本人がやりたくても周りがさせてくれなかった、てことも考えられるけど、ORCAになってからもなかったし。実際のところは分からないけれど、別になければないでいいか、と思うと同時にちょっと寂しく思う部分もあったので、今回のサイン会はすごく嬉しかった。ぜひまたやってください。

*1:amazonで検索してみた。MYSTですね。今はPCゲームらしい(ミスト 5:END OF AGES 日本語版)。サターンで出てたというのはMYST