よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

14年前のビデオ

私も「ヴィジュアル系」だった頃。を読んだら見たくなり、引っ張り出してきて見てしまいました。V2のビデオ!
1991年12月5日の、最初で最後のV2ライブの模様を収めたセルビデオです。いやー、久々に見たらものすごく面白かった。上記の本でも触れられてますが、V2のオリジナル曲はたったの2曲なので、ほとんどがそれぞれのピアノソロ、ドラムソロ。しかもフルオーケストラ付き。斬新過ぎです。ビデオはそれでも編集して1時間程度にまとめられているので、実際のライブはもっと凄かったんだろうなあ。見たかったなあ。
しかし何に驚いたって、小室さんの歌声が平気になっている自分に驚きました(笑)。V2の曲以外にソロ曲(永遠と名付けてデイドリーム)も歌ってるんですが、あれ? こんなもんだったっけ? て感じ。音程が外れるわけじゃないし。こういう歌い方の人って最近結構いるような気がするし。……慣れか。
あとやたらと小室さんが可愛くて、ついYOSHIKIよりも小室さんを見てしまう罠。だってお化粧がすごい綺麗なんだもの。V2では衣装もメイクも意識してそれらしくした、と本にも書いてありましたが。YOSHIKIは綺麗に見えるときとそうでない時の差が激しいけれど(私はほんとにYOSHIKIファンか)、小室さんは一貫して綺麗。もともとの顔立ちが良いからか。ショルキーが黒鍵だけ(白鍵も黒く塗ってある)なのもかっこいいなあ。
というわけでV2は小室さんが良いよ! なビデオ鑑賞記でした。