よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

幻の本

BUCK-TICKの20周年記念本、店頭販売がないらしい……。
書店で予約できるって書いてあったし、Amazonでも予約受け付けてるし、ISBNついてるし、店頭販売もあるものだとばかり。店頭で見てから買うつもりだったから予約しなかったよ!
でも大型書店や大型レコード屋なら実際の予約より多めに発注して売ることもあるはず、と何店か回ってみたものの、見つからず。まだ入荷していない可能性もあるけれど、とりあえずB-Tオフィシャルサイトに出ていた問い合わせ先(ソニー・マガジンズお客様相談室)に電話してみた。もしかしたら何か手立てがあるかもと思って。
どうにもなりませんでした。
急に中止したわけではなく、当初から書店店頭での販売予定はなかったとのこと。つまりどこで入手するにしても予約が必要だったらしい。なにいィィィィ!? と怒り心頭に発したものの、何とか口調だけは落ち着け、「予約限定なんて書いてありませんでしたよね?」と苦情を言ってみた。言ったところで買えやしないのだが。いやでも、苦情が沢山来れば再発する場合もあるので、手に入らなかった人はどんどん電話して苦情を言うと良いと思います。
ついでなので、「今もAmazonで予約できるようになってますけど、そこで予約しても買えないってことですよね?」と聞いてみたら、「それはAmazonさんに問い合わせてください」と言われました。Amazonは入手不可能な品も予約可能になっていることがままあるしな……。
と思いつつも、一応Amazonで予約してみました。万が一があるかもしれないので。あとはどこかの本屋で予約キャンセルがあれば出るかもしれない。ので、本屋をくまなくチェックしてみよう。いやもう半分以上諦めてますが。
でもさあやっぱり、売りたいんならちゃんと書いておくべきだよ。完全予約限定! とか言われたら最初から予約してますよ。何で書かないのかなあ。あああああ。