よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

肉。

久しぶりに肉を大量に食べた。というのは数ヶ月前に実家の冷蔵庫が壊れた際、冷凍庫にあった食材を幾らか貰ってきたのですが、その内のひとつ、牛肉の薄切りが使われないまま冷凍庫に眠っていたからです。幾ら冷凍してあったとはいえ数ヶ月前の肉はやばいんじゃないか、と思ったけど解凍してもやばそうな匂いはしないし、平気だろう、と調理開始。
冷蔵庫には賞味期限ギリギリのカマンベールチーズもあったので(そんなんばっかり)、ここはがっつりカロリー高めに! と、牛肉薄切りを重ねて間にチーズを挟んでミルフィーユチーズステーキ(勝手に命名)に。焼いている間に肉がバラバラにならないかちょっと不安でしたが、ところどころ片栗粉をまぶしたおかげかバラけませんでした。あとやっぱりレアで食べるのは怖いし、元々しっかり焼いた肉が好きだし、両面に焼き目がついたところで赤ワインをふりかけ蓋をして蒸し焼き。最後、肉を取り出したあと残った汁に中濃ソースとケチャップを入れてソースにして肉にかけて完成(ソースは手抜き)。
チーズはとろとろだし肉は古いとはいえ良い肉だしめちゃくちゃうまかったです。冷凍しすぎなので肉汁がジュワーってのはなかったけど。多分200gくらいの肉を一気に食べました。満足した。
ちなみに10/16現在、腹に異変はありません(笑)。