よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

誕生日バトン

友人、ノイエさんからいただきました。答えてみます。

アナタの誕生日はいつですか?

12/30。あと10日。えっもうそんな時期!?

自分の誕生日、その日でよかったと思うことある?

毎年必ず休み。自ら希望してバイト入れたことはあるけれど、学生の時は当然冬休み中、社会人になってからも年末年始休暇。金融とか小売とかに就職してたら休みにならなかっただろうけど。
あ! あとあれだ! 19歳の誕生日はXの年末ドームに行きました。「青い夜」な。

理想の誕生日プレゼントは?

家族以外の人10人以上からおめでとうメッセージ(バースデーカードとかメールとか)を当日に貰いたいです。

現実は?

当日にメッセージをくれるのは毎年だいたい2、3人。休みだから人に会わないし、年末だから忙しいし。そもそも友達少ないし(笑)。

今まで貰ったプレゼントの中で心に残った物はありますか?

電報。メールが普及する以前のことなので、多分、直前に思い出したけど郵便でカード送っても間に合わないし、と思って電報だったというだけの話だと思うのですが、電報なんて人生で何度貰うかくらいのものなので、かなり嬉しかった。
あと、前にアンティノスでやってたkeep-upってシステム*1で、誕生日に西川の「お誕生日おめでとう!」メッセージが流れたのにびっくりしてにやついた。いや、コンピューターが自動的に配信しただけなんだけどさ。でも当日にいきなりその声で言われると嬉しいじゃないですか。ねえ。

逆にアナタがあげたプレゼントで思い入れのあるものはありますか?

ないなあ。あんまりプレゼントしないしなあ。(そんなだから自分もメッセージ貰えないんだよ!)

人の誕生日は覚えている方?

割と覚えている方です。昔(高校まで)は全部覚えてて必ず手紙を書いてました。今はほとんど忘れてますが。覚えていても何もしない時も……(不義理すぎる)。

いつか誕生日プレゼントで恋人から歳の数だけの薔薇は欲しいですか?

特に欲しいとは思わないけど、花を貰ったら嬉しいと思います。くれたのが恋人でなくても、年の数でなくても、薔薇でなくても。

自分の誕生日の月の数だけ回して下さい。

回しませんが、答えたい方はご自由にどぞー。

*1:端的にいえばスケジュールソフト。パソコンにインストールして登録(無料)すると、TMRのスケジュールをダウンロードできたり、定期的にメールサーバーを見に行って、新着メールがあると西川の声で教えてくれたりする結構優れものなソフトだった。TMR以外のアーティストのものもあったはず。現在は全てサービス終了。ソフトそのものはパソコンに残っているので、ダウンロードしたメッセージは今でも見れる(聞ける)。