よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

横浜散歩

f:id:deep_red:20180913230205j:plain
氷川丸マリンタワーが25日で営業終了だというので、マリンタワーに登ってきました。氷川丸は2、3回中に入ったことがあるけれど、マリンタワーは登ったことがなかったので。
ついでなのでまだ行ったことがなかった横浜ベイクオーターも覗いてみた。思ったより広かったのと、人が多かったのとで本当に覗いただけで終わりましたが。買い物をしたのは、事前にサイトで見て気になっていたベーカリーカフェ、ヴィクトワールのみ。バゲットカヌレとカレーパンを購入。
そこからマリンタワーまで歩きました。夕暮れ時で眺めが良かった。赤レンガから山下公園に行く遊歩道からは、ちょうど出航する飛鳥2も見れた。でかくてキラキラしてた。山側には三日月が出てて綺麗だった。
マリンタワーに着いたらかなりの行列だったけれど、混雑は予想していたので並ぶ。1時間くらい並びました。iPodでアルバム1枚まるまる聞けてしまった。
待った甲斐あって、上からの眺めはすごく良かった。みなとみらいも綺麗だけど、遠くに見えるガントリークレーンとか、滑らかに伸びていく高速道路とか、真下の山下公園でやっているライティングとかも綺麗だった。
帰りは元町商店街を通って石川町から電車。元町でパティスリージャンミエというケーキ屋のケーキがおいしそうだったので、ケーキも買って帰宅。
……というのを1人でやってきたのですが(笑)、横浜はツガイだらけでした。ツガイか家族連れしかいない。たまに女子の団体。女1人はほとんどいなかった。女1人でマリンタワーに登ったのは私くらいでした。男1人は夜景マニアとかタワーマニアらしきカメラ持った人が数名いたけど。

帰り道、そういや10年前の今日も横浜にいたなあ、とふと思い出しました。真冬の野外。