よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

天然コケッコー、櫻の園

企画展「少女マンガパワー!」の関連イベントで、ミュージアム内の映像ホールで見る。1本600円、2本見ても1200円。お得。
天然コケッコーはかなり面白かった。淡々とした田舎の日常で、田舎育ちでない私には異世界の話みたいな感じだけど、中学生の感情の動きは普遍的なものなんだなあと思った。都会からの転校生が変な風につっぱったりしないでそれなりになじんでいるのも良い感じだった。それにしても主人公の天然っぷりがすごい。原作も読んでみたい。
櫻の園は、直前に天然コケッコーを見たせいもあるのか、古臭く感じてしまった。原作だとそんなに古く感じないのだが。でもストーリーとしては映画の方が好きだなあ。映画の上映時間と劇中の時間の流れがほぼ同じで、その短い時間の中に重要な部分が濃縮して詰められているような感じだった。